①はこちら

 

 

ニーズがあるかどうか分かりませんが、一通りシューカツが終わったので記事化してみようかと思っています。

 

 

 

 

  転職サイトはたくさんあれど…

 

転職サイトってたくさんあると思うのですけれど、

 

①若者向け(情報豊富だがミドル求人は少ない、見分けがつかない)

②ミドル~シニア向け(求人情報が少ない、ものすごく条件が悪いものが多い)

③ハイクラス向け(年収700万以上とかブランク主婦はお呼びでない)

④主婦向け(働きやすい時短求人など多め、パート・アルバイト多め)

 

こんな風に分かれてます。

 

とある転職サイトにキャリアアドバイザー制度なるものがあり、申し込んでみたらキャリアアドバイザーがまさかの20代オエーオエーオエー

 

彼女曰く

ミドルの書類選考率は20%程度、新卒や若手世代と比較するとかなり低い数字と言えます。

ですが、書類選考後の面接通過率は30%と他世代と比較すると高くなるのが特徴です。

なので、まずは履歴書の修正をお願いします。

 

なのですってオエーオエーオエー

 

 

今や履歴書作成もオートメート化されていまして、自分が作成した履歴書をロボが分析して、職種や案件・役職などのデータを加えてそれなりに仕上げてくれるのです!

 

で、それがすごくプロっぽい履歴書になるんですよグッスター

 

彼女の指示通り履歴書を再作成したら、面白いように面接通過率が上がりました気づき

ですが20代に人生相談していると心が折れそうだったので利用停止しました。

 

 

 

  「しごとセンター」というシステムを初めて知った!

 

凪のお暇って漫画、知ってます?

下矢印下矢印下矢印

 

 

私これを読んで話のネタ(?)に一度ハロワに行ってみたかったのですね。

で、ハロワに申請してみたつもりで間違えて笑い泣き笑い申請してしまっていたのがこちら

下矢印下矢印下矢印

 

ハローワークは国が運営する機関で、東京しごとセンターは都が運営する機関です。

 

で、これがまたセミナーとか講座とかキャリアアドバイザーとか支援がすっごい豊富かつ無料/格安なのです!

 

求人もしっかり年齢別に分かれているのでムダがなく、すごく満足しました照れOK

 

 

  シューカツを通じて学んだこと

 

いくつか講座を受け、アドバイザーさんと話し合う中で私は「中受とシューカツは酷似している!」と気付きました。

 

 

 

①自分の強みと弱みを分析する

②自分のスキルアップをする

③自分が働きたい/向いていそうな企業を探す

下矢印

④ターゲットが決まったら希望企業の求める人材を分析

⑤履歴書/職務経歴書を希望企業の求める人材像に合わせて作成

下矢印

⑥面談前に再分析、面談ロープレを行う

⑦面談当日までに企業へのアクセスを確認

下矢印

⑧面談では聞かれていることを正確に理解し、望まれていることを自分の言葉で回答する

 

 

ね?似てません???

このターゲット分析と何かを作成するというのは私の得意分野なのでラッキーでした。

 

何なら私、コンサルも向いているかもしれないなと思いました笑い泣き笑い

 

 

 

③に続く!

 

 

    

新年のMYPICK!

 

 

 

 

 

 

 

1290→550円!!!

 

1290→550円!!!

 

 

 

被災地の皆さまへ心よりお祈り申し上げます。