イベントバナー

 

 

 

 

 

本日は娘の運動会でした

朝6時に起きて久しぶりのお弁当…

 

何となく華やかそうに見えるけど
特に華やかでない合理的配慮弁当爆笑
ごはんは🍙に
おかずはピックに刺して食べやすく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

お弁当といえば園時代

週2お弁当で

週3が給食

 

お弁当を作るたびに

園時代が思い起こされ

昨夜から苦しい気持ちでいっぱいでした

えーんアセアセ

 

 

あの頃

毎朝起きるのが嫌すぎて

死ぬことばかり考えていました

 

いま振り返ると

ムリせず退園すれば良かったのかもとか

ムリして卒園できて良かったのかとか

他のママさん達はイヤだっただろうなとか

 

 

 

 

 

この世の中に

子供の運動会当日

こんな暗黒もやもやな気持ちでお弁当を作るのは

私くらいなんじゃなかろうか

 

どなたか

同じような方いますか?

 

 いたら一緒に泥酔しましょチューキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題の運動会ですが

まあ毎年見れば見るほど

定型児さんとの差がついていく…アセアセ

 

ダンスはリズムと合っていないし

縄跳びも微妙なところだし

何と言うか

一人集団から浮いているというかアセアセ

 

 

 

 

 

たまにいませんか?

ダンスをさせると超絶ヘタな子とか

逆上がりがいつまでもできないとか

階段を下りたり着替えに

ものすっごい時間のかかる子

 

それ、怠けでなく

発達性共調運動障害かもしれません

 

 

 

  発達性協調運動障害とは


 

 

 

 

(引用)

 


●乳児期に見られる発達性協調運動障害(DCD)の特徴チェックリスト
□飲み物や食べ物を飲み込むのが苦手・むせることが多い
□筋緊張が低下している(体がだらんとしている)
□寝返りがなかなかできない
□座っている姿勢が不安定、または、座った姿勢に左右差がある
□はいはいがなかなか上手にならない、はいはいのしかたに左右差がある
□なかなか歩けるようにならない、歩行の動きに左右差がある
□重心が不安定

●幼児期に見られる発達性協調運動障害(DCD)の特徴チェックリスト
□塗り絵がきれいに塗れない
□スプーンやコップなどがうまく使えない
□階段の上り下りが下手
□三輪車に乗るのが下手
□ボールや遊具でうまく遊べない
□ジャンプができない
□滑舌が悪い

●学童期に見られる発達性協調運動障害(DCD)の特徴チェックリスト
□体育の授業が非常に苦手
□字がうまく書けない
□文具や楽器を使いこなせない
□授業中にきちんと椅子に座っていられない(姿勢が保てない)
□決められた時間内に着替えたり給食を食べ終えたりできない

 

 

こちらのサイトも分かりやすいです!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

  どんなふうに支援する?

 

 

DCDの子どもは(うちの娘もですが)

人にぶつかりやすかったり

うまく体育に参加できず苦手感を持ったり

列に並んだり集団行動に遅れがちで

他のお子さんとモメがちになってしまいます

 

グッズでサポートできる部分は

グッズで補ってあげたり

 

教師にDCDについて知ってもらったり

(うちは担任に話してます)

運動療育などの(体操教室はNG)

専門機関を利用することをおすすめします!

 

 

 

 

 

  DCDおすすめグッズと書籍

 

    

\DCDのお子さん向け/

 

リコーダー苦手!が一発で解消です

なかなか上達しないお子さん

指がすべっているのかもしれません

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

明日の用意ができない

うっかりや忘れ物が多い

反抗的…などなど

こちらの記事にも書きましたが

 

発達凸凹児のお母さん・先生に

ぜひぜひ読んでいただきたいです!

 

 

運動療育でよく導入されているのは

こういうグッズです

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

 

 

DCDは治るものではないので

定型のお子さんのように

教えてすぐできる!ものではないですが

 

少なくとも親がDCDについて

理解を持っていれば

それだけで子どもの心持ちも

全然違うと思います。

 

そして

ダンスは苦手でも長距離なら得意とか

縄跳びや跳び箱はできなくても

登山は楽しめるとか

 

運動ってひとつではないと思うので

お子さんが楽しめる方法で良いと思います

グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーユー

チューキラキラ