リハーサルから土日の3公演まで、濃い数日間を過ごさせていただきました。
個人的に感じたことを書き記しておこうと思います😊
今回、沢山のことを学ばせていただきましたけど、特に感じたことは、アンサンブルは世の中の縮図だなということと、音楽の存在意義です。
カルテットって、ほんと、アンサンブルの極みというか、ほんと、ザ 、アンサンブル!!なんですね。
デュオやトリオは、ソリストとしての要素が増えるし、5人以上になると個人にかかる負担が軽くなる(傾向、場合がある)んですけど、4人って、めちゃお互いを信頼することと、自分がしっかり弾けてること、どちら側も大切なんですね…!
(ハイレベル〜!ひゅ〜!!)
リハーサルが進むにつれて、
「あ、低音に乗っかったらいいんやった。この感覚うっかり忘れて自分でなんとかせなあかんと思い込んでた〜テヘ」
となり、さらに
「頼るだけでもあかんな、やっぱり自分自身は弾けてないと😂」
となり、最終的には
「なにこれ難しすぎるんやけど。でも今の私でできることをするしかないっ!😭💪」
となりました。
で、これって、人生の縮図じゃないですか??
ねえ〜😳😳😳😳
周りを信頼して頼ることと、自分自身でやるべきことはしっかりやることのバランス…これ、人生のイロハですよね。
大切なことを、体感で学ばせていただきました。
そして、今回のように生演奏をさせていただいて音楽をみんなで共有できる“場”は、人間にとってとっても大切な場所なのだと、改めて感じました。(楓ギャラリーさん、ほんとに素敵な空間です✨皆さん、展覧会等いってみてね♪私もまた遊びに伺おう〜♪)
音楽は、人間が人間らしくあるために、必要なものなのだと思いました。
お客様のお一人が、「不要不急って言うけど、音楽は食べ物と同じくらい大切なんです」とおっしゃってくださって、それがとても嬉しかったです。
今回の企画に関わっていただいた全ての方に、心から、感謝いたします。
幸せな数日間でした✨✨✨
この気持ち、忘れないでいよう。
そしてこれからも演奏し続けるのなら、丁寧に楽器に向き合って、本番で思ってる音が出せるようにしないといけないと改めて感じました。
もうヴァイオリン、難しいんだもんー!🤣特にベートーヴェン!!!!
支離滅裂な自分メモをここまで読んでいただき、ありがとうございました💕
ではではまた〜✌️
