みなさんこんにちは😃
しばらく梅雨の中休みが続くみたいですね。
シーツを洗濯!DAYです😇
さて、昨日、面白いYouTube LIVEを観ました。
東大出てMBA取って、、で、今はフリーランスのお坊さんをされている松本紹圭さんという方と、星読み王子で各女性誌で引っ張りだこなyujiさん、教育関係のお仕事をされている井出武尊さんの3人のトークライブです✨
視聴する前は、東大〜?!MBA〜?!頭いいけど感じ悪いお坊さんなのかなあ?と、少し思っていたワタシ
お話しをお聴きすると、
「ふんふん!わかるわかる!ふんふん!この人素敵!」
に変わっていきました
(なんていうんでしょう、なーんにもジャッジしてなくて、優しくて、すべてを受け入れてる感じが、声に出てらっしゃるんです。)
仏教でもキリスト教でも、大元の教えは素晴らしいだろうに、後々の人達が宗派という名の派閥をつくっていて。
その辺が、なんだかややこしくって変だよな〜とは、私も(きっと多数の方々と同様に)なんとなく感じていました。
トークライブでは、
宗教戦争は、ほんとは人間同士の戦争だ
ということや
宗教家は、今時代の変化の中で、既存の枠組みが解体することを恐れている
なんてことも。
もっというと、
恐れていることすら、恐れなくていい
ということとか、、
宗教は、人生に起こる辛いことに対する癒しとしての効力と、そもそもの人生ストーリーを超えることへの効力と、二つ意味合いがある
こと…
(個人的には、ここが一番ヒットしました)
とーっても面白かったです!
そうそう、例えばバッハの宗教音楽は、クリスチャンじゃないとわならないのか、という話題って、この業界で時々持ち上がるんです。
その辺も、今の時代ならではの答えがあるのかもしれないな〜とか、そんなことも感じました。
生きる意味や、大きな変化を経てのこれからの時代について興味ある方には、面白い内容だと思います♪
民族や宗派を超えて、それぞれの叡智をみんなで共有できる時代になったら面白いな〜って感じました。
お酒弱いんですけど、スプマンテ、ちびりちびりと美味しくいただきました✨
お家ご飯も、外食も、どっちもいいな🍽

