さっき、親しいピアニストの友人からメッセージが。
「さっき観てたインスタライブで、コロナの話題になって、視聴者のコメントの書き込みで、“フリーランスなんて、好きで不安定な仕事に自分でついてるのに、なんで私達が払った税金で支援金をあげないといけないの”ってコメントがたくさんついてた。音楽家って、悪い人ってことに世間ではなってるんやね。。」
とのことでした。
。。。
なるほど。。
これは、まず、社会の成熟度の問題があるかと。。
弱い立場(ここでは、芸術家だけど、全般に、です)の人間に寛容な社会が、成熟してるんだと思います。
そして、サラリーマンの方々のストレスの高さの問題。
おそらく、彼女彼等は、普段、“我慢”して仕事をしてるのでしょう。お金のために。正しい人生を歩くために。好きなことを仕事にしている自由業の人達に複雑な気持ちがあるのかな、と。。
私はそう感じました。
そしてそして…
自分(とその周りの人間)が、まず助かりたい、という気持ち。
これはねえ、芸術家も誰でも、みんなあります。
もちろん私も自分の中にそれを見つけられます。
動物的な生存本能だと思う。。。
ここを超えられるか。
コロナに問われてるな、と、感じた夜でした。
なるべく運動するようにしてるんだけど、普段のようにはお腹がすぐに空きません。なので一日二食のスタイルになりつつある。
お料理って、無心になれるからいいですよね〜
ではではまた❣️


