昨日、大阪と兵庫の移動自粛お願いが出されました。
厚生労働省が大阪府に打診したものですよね。


いよいよ来たな…と思い、昨日は、自分でも「あ、私少しパニックになりかけてる…」と自覚していました。
自覚しつつも答えは見えそうで見えず、、

そんな中で、色んなことの延期の連絡を方々にして、昨夜は眠りにつきました。



今朝、すでに外出禁止を経験している、ヨーロッパに住む友人から、YOSHIKIさんと山中教授の対談のことを聞きました。



山中教授が、

「100年前のスペイン風邪のときより、人類は賢くなってるはずだ。今の状態は、あたかも、ウィルス側から試されているように感じる。今こそ国の垣根を外して、国際間で協力しないといけない。日本は韓国に、情報提示のお願いをしないと。」

とおっしゃっているのを聞いていて、なんて真っ当な方なんだ、と感じました。

また、YOSHIKIさんが涙ながらに、ファンのことを心配されてる様子も、なんてお優しい方なんだ、と感じました。


また、僧侶の斎藤つうりさんが、急遽今日の正午から、無料のYouTubeでのワークショップ(お話とか、心理的なヒーリングなど)をされました。


こちらも、本当に素晴らしかったです。
大きな大きな視点で今回のことを捉えていらっしゃいますし、なにより、私達が誰もが感じている、恐怖や、自分だけは生き残りたい、という生存本能を否定せず、認めることで先に進めるというお話が、私はすごく腹落ちしました。

自分の内側を信頼すること。
目の前の人を助けること。

私もこれから意識していこうと思います。

もう、余計なことをやる時代じゃなくなるんだなあ。
真心を大切に✨