今回のブログは、ちょっと自分メモ📝
ごく個人的な感覚のことですけど、誰かのお役に立てるかもしれないし、書いておきます♪
ではでは本題です
最近忙しかったこともあって、充実しつつもなんだか疲れていました。
身体だけじゃなくて、心も疲れてる感じ。
こういう時、しんどさを感じつつ、それを無視してがんばることもできるし、今まではそうやってやってきたんですけど、去年の年末に、そういうのをやめるきっかけがありました。
そのころ、心のしんどさの大きいものがやってきてて、
「あれ、いくらなんでも、ここまでしんどいのは、何かおかしい」
ってふと思ったのです。
そして、その根本の理由は、“自分で自分を責めていたからだな”と、気付きました。
色々、悲しいことがあったとしても、ここまでしんどいのは、何か行き過ぎてるなと感じて、ああ、自分こそが自分を責めてたんだな!!!と、気付いたんです。
で、それ以来、自分の感じてる大元のしんどさの理由が分かった✨と、かなりスッキリした気持ちになりました。
それなのに、また最近、忙しかったことが引き金になったとはいえ、しんどい感じになってました。
今度はなんなんやろ…
と思って、よくよく考えてみたんです。
そしたら
「ちゃんと日々、理想の自分になるために成長していかないといけない」
と、自分に厳しくあたっていたからだと気付きました。
色々出来ないことがあって、それを日々変えていかないといけない!と、心の中で強く思っていました。
日々成長するって、ほんとは清々しいことなはずなのに、それが義務?になると、ダメですね〜
あるがままの自分を許すことと、成長していくことは、きっと矛盾しないと思う。
矛盾するときって、それが義務になってる時。
それって、そもそも自分を許せてないし、成長した先のゴールにたどり着けないといけない、とどこかで考えている可能性大です
自分を認めることと、成長していくことのどちらも大切にしていくコツ、みたいなことに少し気付けたという、自分メモでした〜


それにしても、私、真面目すぎる。。
真っ直ぐにしか生きられないみたいです


(確定申告を早めに提出する、とかの真面目さはゼロなのに…!おつかれ、私…!)