たかのてるこさん(旅人、エッセイスト)に会ってきました✨
ちょっと前に、なんとご本人からトークイベントのご案内メールをいただき、「ん?出版社から?いや、ご本人?!さなえさんのブログを読んで胸アツに?!ええ〜?」と驚いて(単純にうれしがって)、しかもたまたま空いていた&すごい近所でのイベントだったので行くしかないと😆
こんな有名な方でも、ファン名簿的なもの(本の感想文とか?)を調べてメール送ったりされるんですねえ。
そんなこんなで伺いました!谷町六丁目の隆祥館書店さんへ。(←こちらはよく、関西に所縁のある作家さんのトークイベントをされています)
てるこさんが、授業を持ってらっしゃる大学の教え子から
「生きている意味が分からない」
と悩みを打ち明けられて、彼女なりの答えを彼に伝えた文章が元になった本の紹介のイベントでした。
色々な話をされていましたが、印象に残ったことをご紹介させてください❗️
人間のモチベーションは愛か恐怖で、普通はほとんど恐怖から行動してしまってる
心配は恐怖で愛じゃない
イタリア?で、日本人のお母さんが子供の話題でつい謙遜をしたら、あの家はDVよ〜!と噂された(海外では子供を使って謙遜をしないらしいです)
人間は迷惑をかけてかけられるものだから迷惑かけてもいい!
自分を大切にしないと周りを大切にはできないから自分を大切にしよう
自分を大切にしつつ、みんなを大切にしてみんなと力を合わせて、生きてることの思い出をつくっていこう。愛が全てだよ〜!
etc.…
こういうことを、ものすごいテンションでもって爆笑をさそいながら話されるのですが、こういう境地に至るまで、たかのてるこさんはそれはもう色々な経験をされており、だからこその説得力だなあと思いました。
司会の方も、お客さんも、思わずポロっと泣いてたり。
この本、なんと500円で、今後は海外出版も計画されているそうです。
そしてめちゃ売れたら、返還の必要がない本当の奨学金のシステムを作られたいそうです。(日本の学費は高すぎますから💧)
今後、関西では神戸大学(外大やったかも?)のオープンキャンパスでトークイベントがあったり、鳥取でも1月にイベントがあるらしいです。
ピンときた方は彼女のホームページを見てみてください♪
たくさん笑って、てるこさんとも話せてとっても楽しかったです❗️

