秋が深まり、美味しい新米の季節ですね❗️みなさんはもう新米食べられましたか⁉️
普段は雑穀米混ぜてますが、この時期は白米が食べたい〜
さて、最近レッスンでよく感じること。
それは、「みなさん楽器と一心同体になるって意識するだけでうまくいくのに…」
です。
鳴るツボを見つける気持ち。
楽器を信頼する気持ち(そもそもヴァイオリンは鳴るように作られています)。
仲良くなる気持ち。
一心同体になる気持ち!(←こことりあえずゴールです)
生徒さんに楽器だけ構えていただいて、弓だけ私が弾くことをよくレッスンでやりますが
「ほら、こんなテキトーな持ち方でも、ただ弦に90度の角度に弓を置いて、弓の重さだけかけて引っ張ったら、それだけで楽器って響くでしょ?!」
と伝えながら実演すると、その後生徒さんが弓を持って弾いてもとっても楽器が鳴るようになります。
余計なことはしなくていいんですよね。ただ弓をフォローするだけ。みんな頑張ってこの「超絶難しい」ヴァイオリンと格闘してしまっているんだと思います。
ただ、身体の中心軸はしっかりしていないといけませんけどね❗️
さて、私個人といえば最近こちらの準備をコツコツとしております。
バッハさん、あなたはなんでそんなに多声が好きなんですか?(笑)
バッハにご興味おありの方、ご来場お待ちしております!
ではでは皆さん、美味しい&美しい季節を楽しみましょう✨



