みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょう?
関西は昨日は雨で今日はいいお天気!
さっき仕事先から歩いて帰ってきましたけどお散歩日和ですね

私はこのゴールデンウィークはあまり予定を詰め込まず、ゆったり過ごせています。
いい演奏を聴いたり(番組の録画だけど)して、忙しい夏に向けて充電してるなあ、という感じです。
この番組は、特にフォルテピアノでのモーツァルトが得意な鍵盤奏者のリサイタル放送でしたが、彼の言っている「モーツァルトはただ綺麗なだけの音楽じゃない、内面にすごいものがある」というの、同感だなあ、と思って聞きました。
そういえば、先日の松江でのコンサートの打ち上げのときに、コンサートマスター氏が「モーツァルトはオペラを何度もやってはじめて分かることがある」とおっしゃってましたが、それも同感です!オペラで歌手同士が掛け合いしてる様子は、例えばヴァイオリンコンチェルトにも見られますからね!
そうそう、そういえば9月にフィガロの結婚のお仕事が入ったんだった
うわーい!!
あのオペラは本当に名曲なので、しっかり準備&勉強して、モーツァルトの真髄に迫れたらいいなあ
ではみなさん、引き続き楽しい連休をお過ごしくださいね




