昨日のシギスヴァルトのレッスンの録音を少し聴いたりして、どんなことを言っていただいたのかふりかえっていました。
とにかく今回は、自分を肯定することの大切さ、理由なんかなくても自分はgoodなんだ、とすること、を何度もおっしゃってくださいました。
話の始まりは演奏するときの気持ちのありようでしたが、彼は演奏以外のことにもつなげて話されてたと思います。
思えば人生って大変ですよね。
すんごく難しいRPGゲームみたいに次から次へとボスが出てきて、どうクリアしたらいいか毎回分からなくなります。
みんなきっとそうですよね。
でも、まずはI'm good.
それが前提としてあることが大切。
シギスヴァルトは、それは禅だ、と言ってました。おまえ日本人やから禅できるやろ!みたいな(笑)
演奏は人生やその人の人間性とほぼイコールだと思います。
というか何でも、本質は同じのように感じます。
今回の彼との再会を、大切に心に留めておこうと思います✨
今日からモーツァルトのピアノコンチェルトのリハーサルが始まりました!
いいホール!!
キャパもちょうどいいし(300くらい??)、響きめっちゃいい!!
伊丹のホールなのでコンサートとしても充分使える範囲ですね〜
室内楽の本番なんかにかなりオススメです!
鍵盤のソロにもいいと思います✨歌曲とかの繊細な歌にも✨
