音楽と離れた話題が続きますが…


今日は、月一での漢方相談の日でした。
私はおかげさまでこれといった疾患はないのですが(いや、最近歯医者に行ってないから歯が心配ではあります…💦)、幸せな人生には元気な身体が必須!という気持ちがあり、今までも食事のバランスには気をつけていました。
さらに体質によって気をつけることがあるんだろうなと思い、有名な鍼灸師の先生の本などを読んで、私の体質にはこんな食べ物が合ってるな、などをゆるーく勉強していました。

その先生がオススメされていた漢方薬剤師さんのスカイプでの健康相談を、月一で受けているのです♪

今回は、炭水化物をどうするか、ということを教えていただきました。
精製された小麦粉を主食にしている人は病気になりやすいとか、米もいいけど、玄米や、ムリなら発芽玄米が含まれた五穀米などを混ぜ込んだほうがいいとか、甘いお菓子はやっぱり良くないとか、満腹は良くないとか…
分かってはいるけどついなんとなくやってしまうんですよね…特に満腹!(笑)

腹八分目とは本当によく言ったもので、昔の人も当然でしょうが分かってたんですよね、お腹いっぱいはよくないって。。


何を食べるか、で明らかに体調って変わるので、美味しくラブいただきつつ、身体のことをいたわってあげること、続けていきたいと改めて思いました。


写真は台風明けの久々の青空に、小〜さな飛行機!真ん中のちっさな点は飛行機です飛行機
この日は青空の下でお弁当を食べました🍙
{D0878CCE-A538-419F-9C19-2601ECE21617}