マスタークラスが終わり、講師のダビデ・モンティ氏のリサイタル(我々もちょっと即興で出させていただく)が終演いたしました。先生達、さすがでした!!

自分のことは反省(例えばテーマが8小節だとしたら、即興に入っても8小節単位で同じキャラクターを全うするのがバロック時代の表現法なのですが、途中でアイデアが浮かばなくなってトリルでごまかすとか、何回すんねんワタシ…みたいな)も多いのですが、その何倍も収穫がありました。

1番の収穫は、即興を1人ではなく大人数でやることで、周りの即興演奏に対してどうこちらが即興をするのか、という、「スペースを埋める」経験ができたことです。
それがうまくいくときって、リラックスして、オープンハートで「今聴こえる音楽」をキャッチした上で、能動的に演奏しているみたいです。(共演者をリスペクトする気持ちと、能動的に弾くこと、どちらも大事なんですよね。。)

素晴らしい仲間達との今夜の本番、最後にみんなが楽器から歌に変わっていってコラールみたいに終わったときは、会場全体がなんともいえない素敵な雰囲気になりました。
(どうやって盛り上げるとか、歌も歌うことにするかどうか、いつ終わるのかも、ぜんぶ即興なんです!)

打ち上げも、みなさんに良くしてもらって、めっちゃ楽しかった〜

ダビデ先生、また来日してくれないかな。
音楽が、日常の人間模様とすごくシンクロしてるということをびっくりするほど感じた数日間でした。

みなさんに感謝しつつ✨
今夜はなかなか眠くならないな。。。
{89C435C8-6545-4ABD-8820-7865A8B37C61}