新年度のスタートのこの時期は、「ヴァイオリンの先生」としての私にとっても出会いと別れの季節です。

この春からヴァイオリンを始めることになった生徒さんとの出会いと、進学などで続けることが難しくなった生徒さんとの別れ。

今日お別れしたRちゃんは、本当に太陽のような明るさを持った女の子で、いつもこちらのほうが元気をもらっていました。
彼女が今後どんな大人になっていくのか見届けられないのはとても残念だけど、でも、きっと素敵な女性になるだろうな。

毎週のようにレッスンで会っているときは、どうしてもまだまだ次があると感じてしまいますが、、毎回のレッスンの積み重ねがなにより大事なのだということをこういう節目で気付きます。
(どんな人間関係でも同じだと思いますが、一瞬一瞬が大事なんですよね。心をこめることが。)

今日、お母さんが私にと焼いてくださった手作りのロールケーキがとても美味しくて、いただきながらも素敵なお母さん、Rちゃんだったなあとしんみり。


さあ、新しい生徒ちゃんのレッスン、これから気合い入れ直して楽しく、密度高くいきます!!


写真は近所の玉造稲荷神社の桜♪
大阪の桜、本当に一気に咲きましたね。
{B2A6BFFC-941B-4DF2-AAD6-31923C308A8C}