涙の学芸会1 | またね!

またね!

ありがとうございました

ゆいの小学校では3年に一度、学芸会があります。

一年生の去年は音楽会で今年が学芸会。

学芸会の話をする前に、ゆいの幼稚園でのお誕生会の話をしなければいけない。

ゆいはなんせ・・・極度の恥ずかしがり屋で、人前にでるのがヒジョーに苦手だ。

保育参観で園庭で遊ぶところをみるんだけど、どこを見てもいなくて

「あれっ?今日休ませたっけ?」と思わずつぶやいた私。

最後まで、鳥小屋のカゲに潜んでいました。

もちろん歌わず、踊らず・・・です。

お遊戯会のない幼稚園でよかった・・・。

なもんで、舞台に立つのはお誕生会だけなんです。

その月のお誕生日の親だけが招待されます。

年少、年中は名前と歳を言うだけだったのでな~んとかクリア。

だけど年長は好きな遊びなんかを発表しなければならない・・・。

こういう晴れの舞台で我が子の立派な成長にみんな涙しますね。

私も涙しました・・・。

違った意味で!( p_q)



緊張で凍り付き声が出ないゆい。

ホールがザワザワとざわつき始めた・・・。

先生「ほら~っ!みんな静かに!ゆいちゃんがんばって発表しますから~!」



シーーーーーン。






先生!!ダメです!!
魂が出ちゃってます!!。(;°皿°)もうムリムリ~


結局リタイヤです・・・。

せいもいるのでお誕生会をみるのは5回目だが、できなかった子を見た事がなかった。

ゆいはやる気マンマンだった・・・。

毎日、お風呂で、お布団で練習していた。




ママ、明日はバッチリだよ!!o(^▽^)o

あんなに練習して・・・・・。




ゆいの固まった姿のビデオはその後も観る事はできませんでした。


・・・ゆい、どんなに落ち込んでるだろう・・・(ノ_・。)

私はその日、重い足取りでお迎えに行きました。

(なんて声をかけてあげればいいんだろう・・・)





なんて晴れやかな顔をしてるんだ!!

先生「実はあの後、教室に戻って集会でゆいちゃんにもう一度発表の場を作ったんです。。そしたら・・・。」



先生「みんなもお誕生会、ドキドキしたよね?」

みんな「うんっ、すんげー緊張した~!!」

   「前の日、眠れなかった~!!」

   「おしっこもらしそうだった~!!」

   「声、小ちゃくなっちゃった~!!」

と、みんなもドキドキの気持ちを白状した。

先生「じゃあ、ゆいちゃんが緊張して言えなかった気持ちみんなわかるよね?

   ゆいちゃんが発表できるようにみんな応援してね。」

みんな「がんばって~!!」

   「ゆいちゃん、できるよ~!!」

   「だいじょうぶ、だいじょうぶ~!!」

教室ががんばれコールに包まれた。



いえた!!そしてさらに調子に乗り、余計なことまで発表。






そして教室は大歓声!!




先生「なんていうか、もうクラスが一つに団結して・・・

   私、感動で泣いてしまいました・・・。」



がんばって毎日毎日、一生懸命に練習していたゆい。

よかったね。上手く言えてホントによかったね。

出来ない子のママは出来ないなりに感動があるものです・・・。

そんな思い出があるゆいです。

相変わらず人前が苦手なゆいは学芸会を乗り切る事ができるのでしょうか!!

つづく!!



ダウン
 子供服・子育てブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

携帯からはこちらをポチっと→右矢印人気ブログランキングへ

ダウンこのバナー、ご自由にどーぞ!!