2024年5月24日(金曜日)

 

息子の誕生祝い(誕生日は5月30日)でかに道楽

今回はランチで節約しました爆  笑

数年前も息子のリクエストで行きました。

前回は道頓堀中店、今回は道頓堀東店

道頓堀本店は、よっぽど早くないと予約が難しそうです。

 

 

夫と息子はつぐみ

 

私はあい

 

メニューの写真と実際(と言っても写真ですが)を比べてみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月1日(土曜日)

 

家でお祝いをしました。

 

息子はいつもデコレーションケーキを要求します。

 
私はデコレーションケーキに魅力を感じません。
 
まず値段が高い
上手に綺麗に切れない(カット出来ない)
おまけにお皿に移すときに倒れてボロボロになって
美味しくなさそうになってしまうチュー
私はスポンジケーキよりミルフィーユやナポレオンパイのようなサクサク系が好き

 

なんでデコレーションケーキ!?

といつも思ってしまいます。

 

 

子供の頃、我が家のお誕生日祝いはあずきご飯(赤飯)と尾頭付の鯛(タイ)でした。

あずきご飯はお祖母ちゃんが炊いてくれていました。

 

ある時

誕生日は鯛(タイ)って誰が決めたん!?

私は鰤(ブリ)がいい!!

ブリにして!!

小学校低学年だったか?それ以後私の誕生日はブリになりました爆  笑

 

今回初めて息子の誕生日をで祝ってあげようと思いました。

頭の付いている魚は苦手です。

気持ち悪くてお料理出来ない・・・(^^;)

 

切り身を買ってきました。

家のリフォーム以来1年半、初めてグリルを使いました。

説明書をみると、グリルに水は不要でおまけにひっくり返さなくていいようになっています。

なんとオートメニュー(焼網)もある口笛

 

 

あずきご飯とオートメニューで焼いた鯛の切り身

他のメニューのスキルがないので野菜の炊き合わせと、和風だしスープ(茅乃舎)

 

そうそうもずくを追加しました。

どちらにしろ貧弱な感じ

 
鯛、切り身でも美味しかったですラブラブ

 

私、あずきご飯は圧力鍋でちょちょちょいっと作るので苦ではないのですが、

母が気に入ってしょっちゅうくれるのでダブついている赤飯を使いました。

実際お手軽に美味しい赤飯が出来上がります爆  笑

 

皆さんのお宅では誕生日メニューって決まっていますか!?