前回2023年11月29日
主治医が「まだまだすることがある。」とのことで2回分予約を入れてくれました。
次は2024年1月19日です。
 
2024年元旦
上の歯の左側が噛むと痛い。
1月2日、3日
だんだん痛みが強くなってきました。
次の診察の19日まで2週間以上ある。耐えられないかも?
1月4日
歯学部へ電話しました。
主治医のチームの若いdentist「予約枠がいっぱいなので相談してみます。」
1月5日
主治医のチームの若いdentistより連絡があり、12日に入れてもらえました。
1月9日
あれっ?痛みが楽になってきました。
忙しい中、無理矢理入れてもらって申し訳ない。
12日キャンセルした方がいいかなぁ?
 
そう思っているところに主治医のチームの若いdentistから連絡があり、
主治医が体調不良とのことで、
こちらもかくかくしかじかで・・・とのことでキャンセルになりました。
 
2024年1月19日

 

痛かった(今もそれなりに痛みはある)左上の歯のレントゲン撮影

「レントゲン写真で見る限り問題なしです。様子見です。中で割れてるかもだけど。」

とのことで歯肉を切った右上の歯の治療をしました。

「保険内で治療するか、セラミックにするかどうしましょう?

保険内の樹脂では弱いので銀歯になるけど。」

 

「先生が良いと思われる方でお願いします。」

 

「前の方で目立つのでセラミックがいいと思います。10万円位するけど・・・。」

 

「セラミックにしてまた下顎頭吸収が進行してやり直し、なんてことになりませんか?」

 

「落ち着いているから大丈夫だと思うし、そんな時は責任を持ってやり直します。」

 

自費となると、歯学部でよかったなぁ~、ぼられる心配はないわね。

なんて考えました。

 

それから右上の歯の治療に1時間くらい費やしました。

一旦、仮の樹脂の歯になりました。

自費にするとなると、さかのぼって11月29日の治療の一部も自費になるそうです。

 

「差額が発生します。」ってびっくり

恐~いガーン

 

結局11月29日の差額は2285円でした。

 

帰りはモノレールで行くところに用事があったので頑張って駅まで歩きました。

 

道中の医学部(手前の建物)と医学部付属病院(奥の建物)

 

2024年1月31日

 

「以前に治療した所の樹脂が摩耗しているので補強します。

 

何をどう補強したんだろう?

ストッパーを補強したようでした。

前中央から三番目の歯(左右とも) ポコッとしているの分かりますか?

結局何を止めるためのストッパーなのか聞けず仕舞いです。

 

その後、前回と同じ右上の治療をしました。

写真では向かって左(前歯から4番目以降の歯)

 

サイドからの写真です。向かって左2本が樹脂の歯です。

 

樹脂の歯をいったん外して、削る。削る。削る。

 

「先生、歯残っていますか?」

「めっちゃ削っているように感じるけど、めっちゃ少しずつ削っているから充分残っています。」

思いっきり大阪弁が嬉しい。

 

歯茎を切り取った辺り?をぐいぐいぐいぐい押す。

 

痛い痛い痛い

痛い痛い痛い

 

全身に力が入る。

血圧が上がって血管キレたらどうしようびっくり

 

「出血していると歯型が取れないので、麻酔します。

チクッとしますよ~、痛いですよ~。」

 

今までも充分痛いのに、今から出血を止めるために麻酔!?

止血剤のトロンビンも振りかけるのかしら?

 

「トロンビンか何か入れはったんですか?」
「麻酔剤の中に麻酔を留めておくための血管収縮剤が入っていて、それで出血がとまるんです。」

 

歯茎をぐいぐい押す前に麻酔するのではだめだったのかなぁ?

 

「歯2本繋がったセラミックにします。歯間ブラシは通るけれどフロスは通らなくなります。」

歯は残っているとはいえ、1本ずつに出来るほどには残っていないらしいですえー

 

今日の治療も1時間半ほど掛かりました。

 

治療代は、自費?保険?

 

自費で850円でした爆  笑

どうなっているの!?

次回の請求が恐~い笑い泣き

 

 

今回も帰りモノレールで行くところに用事があるので頑張って駅まで歩きました。

 

梅がほころび始めていますニコニコ