2023年6月28日(水曜日)

 

仕事がない日に重なったので武田薬品工業の株主総会に行きました。

 

会場は帝国ホテル大阪

運転では、あっちこっちで障害を感じる私。

帝国ホテル大阪の地下駐車場へのスロープ。壁にぶつかりそうで恐いのです。

公共交通機関で行こうか悩んだけれど、別のところに駐車すると決めて車で行きました。

 

 

 

 

大阪道修町発祥の会社

クリストフ ウェバーさんが社長になり10年。

あっという間にグローバルカンパニーになったんですね~びっくり

従業員の90%近くが外国人。

売り上げも外国の方が大きいとのこと。

 

日本市場での成長は難しい。毎年薬価の引き下げがあったりで世界でも一番難しい。

 

実際、薬剤師としてあめ玉より安い薬価の薬に接し、製薬業界たまったもんじゃないなぁ、作れば作るほど赤字になるんじゃない?と感じるものも。

 

武田という名前をグローバルに通じる名前にしないのか?

→変更の予定はない。

 

夫が小声で、

「パナソニックになったね。」

私、

「日本電産もニデックになったもんね。」

夫、

「日本電産はもともと名前じゃない!」

 

私、あ~そこで線を引きますか~と心のなかで思うえー

松下→パナソニック

ホンダは?

トヨタは?

 

クリストフ ウェバー「私はフランス人です。」

 

夫、

「カルロス・ゴーンと一緒だね。」

私、

一瞬イメージが悪いなぁと。

いやいやサンプル一つに引きずられるなんて~まだまだ未熟だわ~チュー

 

 

クリストフ ウェバー「趣味は読書やハイキング、フランスアルプス近くの出身で山登りやハイキングが好きです。日本の山も行きました。でも股関節置換術をしました。」

 

股関節置換術って~

私のように小さい頃からってことはないでしょうが、人工股関節仲間だ爆  笑

 

 

株主総会の後はランチ

せっかく帝国ホテル大阪に来たのだからとは思わずに・・・。

飛び込みで、

肉鍋 しゃぶしゃぶ 029番地

 

和牛すきやき鍋 

 

直前にお肉をスライス

 

 

 

 

 

スライスしたてのお肉をかぶせバーナーであぶってくれる。

(バーナーの火見えますか?)

 

 

これで税込み1000円ポッキリ

 

実は私、お肉の良し悪しがよく分かりません。

(お造りなんかは違いがわかると思うのですが・・・。)

高いお肉でも美味しいのかどうか分かりません。

安いお肉でも美味しいニコニコ

今日もとっても美味しかったです。

繊細な味が分からなくてラッキーウインク

 

 

ランチの後、いったん自宅へ帰って母に誘われたスイミングへ。

母と八尾・久宝寺のスポーツジムで待ち合わせ

母「も~あっちこっちガタガタやわ~。歯がとれて・・・。」

下の歯が2本ほどありません。

私「えっ、何時から?」

母「さぁ忘れたわ~。」

 

私と違って40才近くまで歯医者に縁がなかった母。

さすがの母も87才にもなるとそういうことになるんですね。

 

弟家族と同居の母

今まで家族の食事を切り盛りしていましたが、台所の使い方で義妹(弟の妻ちゃん)ともめているようです。

"桶に食器を浸けるのは汚い”から始まりいろいろあるようです。

 

今晩から弟の妻ちゃんが夕食を担当することになったそうです。

今日も私にいっぱいおかずを持ってきてくれましたがこれからはなくなるのかなぁ?

 


お花もくれました。

 

ダリアがどうしても下を向いてしまいます。

 

いつも上手く生かせなくて申し訳ございません笑い泣き

 

 

プールからいったん自宅へ帰り、(途中大雨に遭いました。)

18時に日本橋に住む息子を迎えに行き心斎橋にあるクリニックへ。

心斎橋界隈、ヒトでごった返していました。

息子とのひととき。癒やされました。

20時前自宅へ帰り着きました。

 

 

今日一番印象に残ったことは!?

 

“下の歯が2本ない母の口元”

 

身体がガタガタなのは私の専売特許にして欲しいんだけど・・・キョロキョロ