11月30日
 
昨夜「茶の湯」展のブログを書いていると再び気持ちが盛り上がり、歴史好きの夫も必見だと思い、今日再び夫とともに「茶の湯」展を訪れました。

 

 

看板の前から西側の風景 京都タワー 見えますか?

 

南側の風景 
「親鸞聖人生誕850年特別展 親鸞—生涯と名宝」は2023年3月25日からです。

 

後期展でしか見られないものも見れました。

佐竹本三十六歌仙絵 坂上是則

武田信玄所蔵の猿図

石川貞清が秀吉からもらい、関ヶ原で石田方についたが家康に送って助命されたという 古銅花入 銘 杵のおれ

などなど多数

 

夫は唐物肩衝茶入 銘 新田 をみて楢柴初花もあればいいのに

と申しました。

 

お昼の閉店に間に合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うぞうすい

 

まむし

 

 

 

わらじやのお庭

 

ちょっと贅沢できました。

美味しゅうございました。