鉄印帳(愛知環状鉄道) | グ~ダラリン*ノンベリ~チョな日々

グ~ダラリン*ノンベリ~チョな日々

更年期真っ最中・・・
食欲とイライラは絶好調な私の行動は!?

 

 

愛知環状鉄道は

 

東海道本線の岡崎駅から

 

中央本線の高蔵寺駅までを結ぶ路線。

 

 

 

営業キロは45.3㎞で

 

略称は"あいかん"らしいが

 

んなことは今知ったべ。

 

 

ニヤニヤ

 

 

さて、この日は、、

 


 

 

岡崎12:39発の高蔵寺行きに乗り込み

 

とりあえず中岡崎まで向かう。

 

 

 

駅を背にして足弱な私が

 

 

テクテク歩くこと10分、

 

 

 

辿り着いた美しい赤い橋を渡り、

 

数十段の階段を上ると現れる

 

 

 

 

馬!!

 

もだけど

 

竹千代(家康の幼名)が生まれた

 

岡崎城!!

 

 

 

 

っが、

 

岡崎城の天守閣は只今休館中なもんで

 

100名城のスタンプは

 

ちょいと離れた駐車場の

 

 

 

小屋の前のテーブルの上に

 

ポンと置かれている。

 

スタンプもペタンと押したし

 

来た道戻りますか~

 

っと、思うと、、

 

腹の虫がグーグーグー。

 

 

途中には何軒か食べ物屋さんがあったが

 

ワタシャ、駅前にあったうどん屋さんが

 

気になったもんで

 

頑張ってそこまで歩き

 

かなりの有名店らしいもんで

 

30分ほど待って着席。

 

頼んだ品は

 

はい! こちら!!

 

 

 

 

やっぱ、愛知と言えば、、

 

味噌煮込みうどんでしょ。

 

(^^♪

 

 

 

注文の際、店員さんに;

 

「麺は硬めでいいですよネ!」

 

なんて断言されたもんで

 

 

 

 

 

心の中では;

 

『そうなんだ~

 

やっぱ煮込むから麺は硬めじゃないと

 

ダメなんだ~~』

 

っと、なんの疑いもなしに注文したけど

 

麺を持ち上げてどってんこいたよ。

 

 

カタっ! 

 

カタ過ぎるべや!!

 

滝汗

 

 

 

箸で持ち上げると

 

ピンと立つくらい硬いべや!!

 

(残念ながら写真はなっし~)

 

 

それに、硬すぎて、、

 

すすれないべやっ!!

 

笑い泣き

 

 

 

なんでしょ~?

 

硬さを例えるなら

 

魚肉ソーセージを上から

 

かじっている感じだべかな?

 

 

味噌煮込みうどんって、

 

こんな感じなんだ~

 

っと、モグモグしていると

 

向かいの席に座った常連らしい爺様が

 

 

「味噌煮込みうどんネ

 

麺はやわめでお願いネ!」

 

 

 

えっ!?

 

( ゚Д゚)

 

 

麺って硬さを選べたのかい?

 

 

 

・・・

 

 

 

ぁぁぁぁああああ

 

 

_| ̄|○

 

 

 

知ってたら私だって

 

やわめでお願いしたのに!

 

 

 

愛知の味噌煮込みうどんは

 

初見殺しだべ。

 

 

先日のハンバーグと言い

 

なかなかこの辺の食べ物は

 

初見殺しが多いよな!

 

(ただ単に私が知らなさ過ぎただけだけど)

 

 

 

さて、気を取り直して、、

 

 

 

 

 

次に向かうは、、、

 

 

新豊田駅。

 

 

 

 

ここで降りた理由はただ一つ。

 

 

 

 

 

そうだネ。

 

 

 

 

豊田スタジアムが

 

ドラクエウォークの

 

クエスト開放地だからだネ。

 

 

 

 

ミソカツをサクっとゲットしたら

 

(タクシーに乗り込み豊田スタジアムを一周してもらった

行き先を告げたら運転手さんにかなり不思議がられた)

 

 

 

次なる目的地へGO!

 

 

 

 

 

そして、

 

この路線の終点である高蔵寺で降り

 

高蔵寺から中央本線で

 

 

 

 

恵那に向かうのでありましたとさ。

 

 

 

 

 

おっといけねぇー、

 

 

何のために

 

愛知環状鉄道に乗ったんだべな。

 

鉄印がメインだべやな。

 

 

 

 

ニヤニヤ

 

 

 

 

・・・続く。

 

 

 

 

 

次は、

 

明智と書き間違えそうだけど

 

明知鉄道に乗る!だぞ。