最後の夏祭り | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

8/12  我が”信陵地区”もコロナ以降初の夏祭り再開・・お祝いニコニコ

        と同時に・・今回が最後の夏祭り・・びっくりガーン

 地区センターの駐車場が会場   櫓、舞台、屋台・・の準備

 

 12:00~20:00 のプログラム  最期が花火大会花火花火

 

 準備完了して関係者揃って記念写真   これからが本番です・・

 

 浴衣姿はいいですね・・・

 

 12:20 ラジ体メンバー等でオープニング

 

 昼の部は地区のサークルなどが出演します  セミプロ?出演

 

 屋台もぼちぼち

 

 19:00~夜の部 屋台も並びが出てます

 

 盆踊り 凄い人出 この地区こんなに人がいたの!? 帰省者??

 

 踊りより・・子連れが多く屋台と・花火が目当てのようですね

 

 花火打ち上げ場の空き地を囲む ぐるり2㎞ほどの道路は待つ人が

 余裕で陣取ってます生ビール・15分間のミニなので・・夕涼み気分

 

 こちらの方も・・・一応”場所取り”なんでしょうね~

   今日はあまり暑くもなく・・蚊も全然いません・・

 

 地区の消防団の消防車も3台出てます

 

 

 7:45 打ち上げ開始    真下で見るのは何十年ぶりか!

 

 

 全部で70~80発位でしたが充分堪能しました(適正量の感じ)

 唯一の大スターマインは頭上に広がってカメラ撮れませんでした爆  笑

 

 

で・・翌日8/13の早朝 後片付け 商工会の皆さんご苦労様です

 

 邪魔しないように ラジオ体操は毎日欠かさずにやります

 

 センター脇の花火の打ち上げ場所

 

 

 この広い農地、休耕地・・は近々住宅地に造成されるとの事

 花火大会の今年限りも・・打ち上げ場所が無くなる関係との事

 

 夏祭り(盆踊り)も市(センター)と主催の信陵地区商工会との

 幾つかの事情により中止にすることになったそうです・・・

 が・・・信陵地区商工会の若手の中では”いずれ復活”の動き

 もあるとの事です・・・

 

 当地区は高度成長期頃 多分福島市では最初のベットタウンと

 して開発されたところだと思います 中心街に近く電車も有り

 便利なところです(笹谷団地も当初は殆ど平屋だったとか)。

 (その後遠くに高層集合住宅含む台団が幾つか形成されました)

 

 ”最期の信陵夏祭り”というので参加・撮影いたしましたバイバイ