地元の摺上川 鮎解禁 | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

7/1 お祝い摺上川鮎解禁なので小雨模様ですが5時に出動うお座

       今年は遠征しなかったので初の鮎(友)釣り

 

 先ず漁協の放流案内にあった小さな支流の様子を見る

 

 30分ほど竿を出しましたが無反応なので切り上げる

 

 数日前に下見済の本流に来ました  えっ! 人影無し!?

 

 去年はこちら岸(右岸)のPは車進入不能でしたが今年はOK

    去年は対岸の土手から右の柳の下に藪漕ぎ進入でした・・

 

 7時になって車が4~5台来ました・・

  小雨模様なので(明日は好天予報)・・で迷ってる??

 

 で・・・不肖私めが先発スタート  

  ギャラリーの見つめる中魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま GETチョキ  気分好しウインク

   (カミサンの強い要望ムキーにより”古いライフジャケット”を着てます)

 

 雨もあがり何人か始めましてやっと解禁気分ニコニコになりました

 

 

 10時の休憩では車が10台ほどになってましたOK

 

4~5匹バラシましたが15取り込んで・・昼で上がりました

 (5時間長竿を振り回して・・手が痙攣し握りに支障えーん・・) 

 

 帰りに少し上流の新摺上橋の人出を見ました・・・

  昨年は護岸工事で全くダメでしたが釣れてるのかな・・・ 

 

 以前はガンガン瀬と深トロ交互のところでしたが・・様変わり

  やはり鮎釣りは沢山人出があって賑々しいのがいいですネニコニコ

 原発以降は殆ど誰も入りませんでしたが・・喜ばしい限りです 

 

 明日は好天で陽射しが強そうですので休みます太陽太陽

             まずまずの解禁日でしたでしたパー