佐倉山&荒海山 その① | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

6/21~22  うつくしま100名山 車中泊で未踏の二山をこなす 

  福島市から南会津は遠い・・車で3時間  一日目は佐倉山(1,073m)

 

 尾瀬へ通ずるR352の ”精舎”のコンビニさんに駐車お願いしました

 

 10:15 佐倉山登山口出発

 

 フツウのツズラ折れ路

 

 下から登山者  ちょっと話をして(二本松市の方)・・・先行してもらう

 

 巻き道も用意されているが・・ナイフリッジを味わう

 

 地図でTV塔とあるところ(今は見当たらず)

 

 ロープが出はじめる・・・

 

 長い岩場(ロープ場)の急登が続きます 予想外のハードな山じゃびっくりタラー

 

 ロープが岩でこすれて細くなっているところもあるので・・・要注意!

 

 

 12:05 登頂   1時間50分  

 

 先行したK氏と・ 4っつ若いが・なんと同名(戦中に無理に付けられた)

 

 西の近くに 会津駒ケ岳・三岩山・窓明山

 

 北西には大真名子山  左の裾遠くは坪入山・丸山岳

 

 北東のすぐ前は たかつえ高原・七ケ岳スキー場

 

 真ん中のゲレンデの下辺りたりが 下山後行く”白樺の湯”のはず

 

 

13:05 予定通り時間をつぶし(ランチ他1時間)帰ります

     先行の二本松の方に倣って岩場の無い西ルートを下ります

 ヤマツツジとアザミが僅かに咲いています 

 

 下の方の小沢の溜まりに・・・これみんなオタマジャクシ 

 

 14:35 葦の中から林道に出ました

 

 これから延々と林道~国道を1時間歩いて戻りますギザギザギザギザアセアセアセアセ

 

 国道からはじめて今登った佐倉山を見る  真ん中右寄り・・たぶん

 

 たかつえスキー場  去年ゲレンデのトップから残雪の七ケ岳へ登ったのを思い出しました

 

15:40 コンビニ駐車場に戻りました   すぐ車で5分の”白樺の湯”へ

 料金箱に外部者¥500を投函  日本100名山巡りの方と湯船で長話しました

 

 湯上り後 去年登った時のゲレンデで夕涼み・・・

 足元の花は何というのかな~?

 

 南を見ると残念ながら雲がかかって佐倉山がみえませんね~

 

 【参考:去年の写真】 佐倉山 低山ながら里的存在感ありですね上差し

 

 

 さて今日はここから少し田島寄りの道の駅番屋で車中泊です車

   ここで日本100・200名山完登 ただ今300に挑戦中の方と同宿

      明日は荒海山に一緒?に登ることにしましたグーzzz

 

                      佐倉山&荒海山 その②  に続きます