顎関節症 | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

顎関節症(ガクカンセツショウ)になりました・・・というより~

               ~それであった事に気が付かされました!!

 

急に右下の歯全体が痛くなり耳の奥と頭まで痛くなり・・近所の

  かかりつけの歯科に駆け込みました・・レントゲン他の診断結果

            顎関節症と判明しました

   抗生剤とロキソニン(鎮痛・消炎)ですぐに痛みは解消しました

 

で・・ネットでこの病気を調べました(これは本当に便利になりました)

 一種の”慢性病的”で症状原因治療も様々で個人差も大きい上差し

 

過去に照らして思い当たることに気が付きました・・おいらの場合

 症状:ハードな登山等の翌日or翌々日に右耳奥や右下歯茎辺りが

    少し痛んだり違和感を生じていた・・

    今回はそれが極度に達し痛くて噛めない、頭痛もひどい

原因:老齢右顎関節の筋肉などの経年疲労が”限界”に達した・・

    強ストレス時の就寝後に無意識に「強く噛みしめ」てしまう・・

治療:顎関節に強いストレスを掛けない(食事・姿勢・心身疲労等) 

    就寝時にマウスピースをする(医師処方)

       

以上おいらの場合はまだ”軽度”なので・・・対処を誤らなければひどい

慢性状態には陥らないのでは・・・と自己診断していますが・・ニコニコ!?

 

動かずも動き過ぎもいけない・・何かと難しい高齢者の健康管理でした

                                          以上