信夫山:大わらじ | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

  福島市の最大の?年中行事2/10~11)
    信夫三山暁参り”大わらじ奉納”がありました

 2/15 本番は何かと大変なので穏やかな本日”昼参り”しました
       折角なので・・信夫山トレッキング・・を兼ねて行きます
  
    笑い泣きこの記事も判で押したような年中行事です・・
 
 信夫山の西端 烏ケ崎  県立美術館から一気に登ります
イメージ 1

 結構な岩登りで・・ひと汗かきます 
イメージ 2

イメージ 3

 西の安達太良山と吾妻山
イメージ 4

 駅周辺の市街地
イメージ 5

 北西 山形県(米沢市)との県境栗子峠方向(遠く白い杭甲山・栗子山)
イメージ 20


 樹間から・・大わらじが奉納されている羽黒山
イメージ 6

 途中の北側の展望台
イメージ 8

(拡大)山形県(高畠町)との県境鳩峰峠   右奥は飯坂温泉街
イメージ 19

 羽黒山が間近です  頂上のチョット白いのが大わらじです
イメージ 7

 薬師堂の由緒ある鐘楼    自由にナンボでも撞けますよ~パー
イメージ 18

 ここ信夫山は柚子栽培の北限という   温暖化で北限が北上するかも?
イメージ 9

イメージ 10

 急坂を上り左の階段を登り詰めると・・
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

 羽黒山神社到着
イメージ 14

 今年の大わらじです
イメージ 15

イメージ 16

              右下は多数奉納された実物大わらじ
イメージ 17

 しのぶ山 鐘撞き柚子と 大わらじ 

 毎年代り映えしない記事ですが・・平和の証しかナ~ニヤリ 終わり