ルアー作り初め(1) | ぴんころ120

ぴんころ120

山と釣り
青い空と白い雲を見ると元気になります
山を見ると登りたくなります
清い流れを見ると釣りたくなります

 三月の解禁もあと一か月と少しとなりました
       今年是非作ってみたいルアーがありました
     1. iwanaさんの記事でみた ”ラセンビーズ”
     2.ウインディーさんが作ったセパレートタイプ
       (これはおいらが思い付いた新製法で・・)
  
1.ラセンビーズ  
  ¥100.Sでビーズ入手 頭と尻に1号カミツブシ(製法は書くまでもなし)
イメージ 1


2.セパレートタイプのミノー(二つのタイプを試作) 
(1)ジョイント部を斜めにカット
イメージ 2
イメージ 3


 鎖を使う:今回の試作のかなめ 針金でジョイントを作る自信がないので) 
イメージ 4
(先にセメント漬け、アルミ貼りをしてから貼り合わせてみた)

 腹のフックはこのタイプでは付けにくいので取り敢えず見送る・・・  
イメージ 8


(2)もう一つのタイプ    ジョイント部を真っ二つにカット
イメージ 6
イメージ 7


 鎖とステン線の組み合わせのタイプ   腹のフックも付けられる
イメージ 5
同じように頭部の方に腹フックを出すことも可能
 
 アルミも貼り、腹に錘も充填し、後からセメント漬けも数回かけて・・
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 9
         
即製試作ながら
  左右上下に適度に動くことを確認できたので・・・
   次の色付け・塗装・リップ付けへ進んでみようか・・・
    もっと検討すればよくなり、量産も可能のようだが・・・

 だが・・そもそもこのタイプは普通のタイプに較べお魚君達に
      ホントに好かれるのかという疑問が・・
       売ってるんだから効果はあるのか・・?にひひ
          自製粗悪品では検証にもならないか~~
      どんなもんでも作れば使ってみたいですねー