東京 千代田区 お茶の水・神保町から徒歩5分
超・自分事宣言からのカラダケア/痛くないリンパケア

 

人生を3倍楽しむカラダへ導く
ボディバランスコーディネーター
桜井ちえです。

 

ご来訪ありがとうございます。

 

 

 

*わたしのオモテブログよりのご紹介。

 

 

『基礎代謝』にかんして、目からウロコな知識を、

最近仲良くしている内科の先生からいただきました。

 

 

わたしが、

夜中にポテチ3袋食べても、

3食チョコレートでも、太らない理由の一端がわかりました。

(健康を提言している人間らしくない嗜好ですねー(笑))

 

 

そして、それは、「運動しているのにやせない」という人の謎にもつながります。

 

 

そこだったのか!!

 

 

ということで、今日は基礎代謝と現代人の生活のお話。

 

 

わたしを例にして、お話してみます。

 

 

あ、先に答えを言っておくと、

 

冷暖房器具を使わなかったら、

基礎代謝はあがるよ?

 

です。

 

それでは、いってみましょー。

 

◆基礎代謝が良いって?

 

『基礎代謝』って、健康には欠かせないキーワードですよね。

 

特に、ダイエットを追いかけ続けている方には、重要ワードかもしれません。

 

わたしは20代のころから、あちこちで「基礎代謝がいいんだねぇ〜」と言われます。

 

 

結構な量を食べますが、太らないからです。

 

 

結構な量どころか、好きなものを食べていればシアワセなので、

3食チョコレートのこともあれば、

お昼ご飯は焼肉定食ご飯大盛りとか。

夜中にラーメンとか。

 

 

太らないというか、太れないというか。

 

 

食べるけど、その分よく動くからだと、自分でも思っていました。

 

 

よく動く、よく歩く、よく踊る。

 

 

それに加えて、わたしならではの条件があったようです。

 

◆そもそも基礎代謝って?

基礎代謝は一般的に

 

何もしていなくても消費されるエネルギーのこと

 

として知られています。

 

何もしていなくても消費されるエネルギーって……そもそもなんでしょうか?

 

  • 意識せずに動いている心臓のエネルギーとか?
  • 呼吸に使っている呼吸筋の動きとか?
  • 消化作業に消化器官が動いているエネルギーとか?

 

それもそうなんですが、

一番大きいエネルギーを使っているのが、

 

 

体温を保つこと

 

 

これ、あたりまえすぎて盲点。

 

 

基礎代謝の半分以上は、体温を保つことに使われています。

 

 

よく、体温を上げれば基礎代謝は上がる、て聞きますが、

 

 

「保つ」ための基礎代謝力があがるから、

自然に体温が上がるのではないかと思うのです。

 

 

ご存知のとおり、人間は恒温動物ですから。

 

 

体温は常に一定のはずなんです。

 

 

ほんとはね。

 

 

わたしの平熱は36.5度〜36.7度くらいです。

 

冬場であれば室温10度くらいの状態を、

カラダの内側を36.5度の保つためにがんばってる。

 

夏場であれば、室温35度くらいの状態で、

カラダを内側を36.5度より高くならないように調整している。

 

めっちゃカラダ、がんばってます。

 

ポイントはここでした。

 

わたし、自宅で冷暖房、ほとんど使いません。

(だから室温が10度から35度くらい変化します。)

 

◆冷暖房完備のワナ

時々猛暑で40度超えたりするけれど、

室内にいたら、ほぼ常春。室温25度くらい?みたいな。

 

それが現代日本の温度事情ですよね。

 

体温36度だったとして、

 

万年25度の場所にいて、それに慣れたら、

外気温と体温の微妙なバランスをとらなくていいわけです。

 

 

基礎代謝として、

一番消費しているはずのところで、

消費しなくなるということです。

 

 

つかわなかったら、衰えますよね?

 

 

使わないから、そもそもの体温が低くなる。

 

 

こどものころから万年常春にいるから、

「平熱低くてオッケー」みたいにカラダが勘違いするんだと思います。

 

 

基礎代謝が低下する理由は、ずばり、

冷暖房完備の生活に慣れすぎているからです。

 

 

これ、なんだかナイことにされてませんか?

 

◆カラダが本来の力を忘れている?

 

わたしが太らないわけは、「体温調節に基礎代謝をフル稼働している」から。

 

 

これが大きかったみたいです。

 

 

もともとエアコン嫌いで、実家にいるときから、

わたしの部屋だけはエアコンを使わないような人間でした。

 

今いる部屋も、エアコンの備え付けはありますが、使ったことがない。

 

自然に「基礎代謝の良いカラダ」を作ってきたんです。

 

 

そして、よく動く上に筋肉質。

 

 

筋肉を使うと熱が出るので、筋肉は上手につかってあげる。

わたしは至極、熱効率がいいようです。

 

 

運動は手っ取り早く、体温を調節する機能を刺激してくれます。

筋肉を動かしてあげたら、熱を発生しますから。

 

でも、硬い筋肉でそれをしても、効果は半減。

 

だから、筋肉はゆるめてあげて、

最大限に活用できる状態にしておいてあげたらいいんです。

 

 

運動をしても効果がなかなかでない場合、

硬い筋肉のまま動かしていることと、

 

せっかく動いても、それ以上に快適な温度の場所にばかりいる

ということが大きいのかな、と思います。

 

 

冷暖房面では、いきなりわたしと同じにしたら、

体調悪くする人たくさん出ると思うので、やめてくださいねー(笑)

 

 

でも、ちょっとずつトライしてもいいかもしれません。

 

 

冬なら、室温を少し寒いくらいにしておいて、着るもので調節してみる。

 

夏も同様。室温は少し暑いくらいにしておいて、

うちわを使ったり、つかうのは扇風機くらいにしたり。

 

 

カラダ本来の機能を回復させてあげることはできると思います。

 

 

そして、カラダ本来の機能を最短で整えてくれるのが、さとう式リンパケアです。

 

◆カラダ本来の機能を加速させる。

 

慣れてしまった室温を調整するのは少しづつしないと、

またカラダに負担になることもあります。

だからゆっくり変えていきたいところ。

 

 

だったら、カラダから変えるほうが早い

 

 

今ある筋肉を効率よく使えるようになること。

 

 

さとう式リンパケアはそれを手伝ってくれます。

 

 

わたしはもともと筋肉がつきすぎて、パツンパツンでした。

 

 

「リンパケア」と言いますが、さとう式が一番に扱っているのは

筋肉の状態を整えることにほかなりません。

 

 

筋肉は増やすのではなく、

今あるものを最大限に使えるようにしてあげればいいんです

 

 

今あるものを最大限に使えるようにすると、

余分な部分が勝手にいなくなります。

 

 

だから、体脂肪率や体重はたいして変わらないのに、体型が変わります。

 

 

わたしの場合は、お尻と太ももとふくらはぎの余計な筋肉が整いました。これがまた、うれしくて。ボトムスがウエストに合わせて変えるようになって、ファスナー式のロングブーツが履けるようになった!!(これ、わかる人にはわかりますよね??)

 

 

人によっては、体重・体脂肪率が変化する方ももちろんいます。

 

 

さとう式リンパケアは、カラダ本来の機能を回復させるケア。

 

 

そして、カラダ本来の機能が万全になると、

勝手に「キレイな状態」になってくれる。

 

 

健康が美への一番の近道である、ということを教えてくれます。

 

 

◆ひとつだけ、じゃない。

健康への法則でも何でも、ひとつだけ、ということはありません。

 

 

お風呂でカラダを温めるのも、

カラダを温める食べ物をチョイスするのも、

しないよりはマシですが、根本解決にはならない。

 

 

基礎代謝を上げろ!!

 

 

の裏には、こんな大事なことが隠れていました。

 

 

ちまたにあふれている情報はほんとうに本質的なものかどうか、

疑うところからはじめないといけない時代なんだと思います。

 

 

情報が多すぎて、本質が隠れてしまう。

 

 

うわっつらの情報のほうが、

飛びつきやすいですから、仕方のないことなのですが。

 

 

うわっつらだけを追うと、カラダへの効果も一時的なものになりやすい。

ダイエット情報に飛びついても、リバウンドを繰り返すのは

そういう側面を見落としているからだと思います。

 

 

さとう式リンパケアは、

カラダの本質にとても近いところにあるものです。

 

 

いまでもちゃんと疑いながら見ているつもりですが、

それでも、このケアは、現代医療の何よりも本質に近い。

 

 

そう、思っています。

 

 

と、言いながら。

 

 

わたしの発信も、読んだら一度疑って、

自分で色々調べたりしていただけたらいいなぁとも思っています。

 

 

本質だと思っていたもののさらに奥があることもありますから。

 

 

それは、ご自身で確かめてください。

 

 

みんなで考えないと。

 

 

そして、そのほうが楽しい。色んな角度からの目があるということなので。

 

疑問に思ったこととか、こんな発見した!とか、教えてくださると、うれしいです。

(LINE@から、いつでも声かけてくださいね~。)

 

 

きょうはつい、長くなりました。

 

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

きょうも、身近なものへの疑いと発見を楽しみましょう~☆

 

 

 

◆さとう式リンパケア各種講座、随時開催しています。

そのほか講座のご案内はこちらから。

時間が合わない、受けたい講座がリストにない、など、お気軽にお問い合わせください。

 

.+*:゜+。.☆ ☆。 .:*・゜.+*:゜+。.☆

 

カラダメンテナンスのご予約・各種お問い合わせはコチラ ♪

 

★最新情報は、LINE@でお届けしています。