サロン帰りの神保町の街中で、

後ろを歩いていたサラリーマンの会話が、
気になったのです。
 
 
『ワークライフバランス』っていう
言葉を使う奴にかぎってさぁ、
ワークが2でライフが8なんだよ。
ワーク5ライフ5にするのが、
バランスだろ?っつーの
 
 
・・・・・・
 
 
この会話に違和感を覚えなかったとしたら、
あなたも危ないですよ??
 
 
その思考、社畜的ではないですかしらん?
 
 
ライフ8ですごせるように、
ワーク2のうちでも効率を上げるとか、
収益を上げるとか、
そういうバランスをとるのが、
ワークライフバランスだと思うんですけど??
 
 
 
会社の中だと、それが難しいから、
ワーク2、て言っている人は仕事していないように見えるとか?
(実際、お仕事していない方なのかもしれないですけど(笑))
 
 
バランスのとり方はそれぞれで、
働き方、バランスのとり方には
多様性があることを受け入れる。
 
 
それができない会社は辞めて、
自分の望んだバランスで仕事のできる会社を探したり、
起業したり、会社は辞めないまでも、副業したり。
 
 
なんにしても、
自分の人生を、自分のものとして、
生きられるように考えながら働くのが
ワークライフバランスなのでは、と思っています。
 
 
といいつつも既に、
ワークライフバランスって言葉自体が
古くなっているかも、とも思うのですが。
 
 
そんな言葉では表現できないほど
多様性のある時代に、既になっていますよね。
 
 
そんなわたしのおひるごはんの一部。
 
 
 
ボディケアをしている人の食生活じゃない、
と、よく言われますが、
「カラダがほんとうに欲していてよろこぶもの」
を食べているから、いいのです。
 
 
多様性、ですよ ( ´艸`)