きょう、サロンに着いたら、
1周年のお祝いにいただいた胡蝶蘭のつぼみが
ふわっとゆるんで、開いていました。




うわぁ。
生きてるなぁ。


いただいたのが10日。
今日は24日。


2週間かけて、ゆっくりゆっくりお水を飲んで、
すこーしずつ、ゆるんゆるん、てなって。



今日、ふわっと花になったんですね。



ニンゲンさんも、ゆっくりでいいんです。
ゆっくりお水飲みながら、
まいにち少しずつゆるんでいったら、



あるとき、ふわっと、かるくなります。



かたい身体を急になんとかしようとするのって、
かたいつぼみを無理矢理こじあけるのといっしょで、



こわれますよ?、っと。



さとう式的には、
ゆるゆるとセルフケアしてね、
とお伝えします。


頑張りすぎのクセが出ると、
せっかくのセルフケアが逆効果になりますからね。


あくまでも、ゆるゆると。
ゆっくりゆっくり、だんだんよくなりますから。


焦らない。


自然のモノに触れる機会が少ないと、
そういうことに気がつく機会も少なくなってしまう、
ということですかしらん。


ゆっくりゆっくり、
ゆるんゆるんしましょう。