四季彩 神無月1 | 常磐屋本舗·常磐屋鷹音です! (=^×^=)

常磐屋本舗·常磐屋鷹音です! (=^×^=)

豆本と写真と水彩画・イラスト...etc
好きな事を書いてます

四季彩 神無月1

★桐一葉


桐一葉って
坪内逍遥の作品にあったよね
(*'▽')

良く知ってるね(^。^)y-.。o○
桐の木から一枚の葉が吹き落ちるのを見て
片桐且元かつもとが嘆息する場面で
重要な一場面だね(^。^)y-.。o○

でも発祥はどういう経緯なの?(*'▽')

中国の淮南子えなんじ
一葉落ツルヲミテ歳ノマサニ暮レナントスルヲ知ル
から出ているんだけど
一枚の葉が落ちる事で秋が来たのを察知する
って言う事なんだけど
秋は侘びしく凋落の感じがあるため
一葉落ちて天下の秋を知る
って人生の凋落の前兆を表す言葉として使われるんだよ
(^。^)y-.。o○

何で桐だったの?

大きくて目立つからじゃqないかな。。。(^。^)y-.。o○

最後の。。。って
どういう事?
(-"-)

自身がないわけじゃないから
古今集にも歌が出てるから
間違いないって(-"-;A ...アセアセ


☆葛の葉


葛の葉って安倍晴明のお母さん?
何で秋の季語に関係あるのよ?
(・・?

まあその話もあとでするけど
葛の葉は秋の七草のひとつなんだよ(^。^)y-.。o○
萩の花 尾花 葛花 撫子の花って
山上憶良の歌があるだろ(^。^)y-.。o○

はいはいはい(((uдu*)ゥンゥン
確かに秋の季語だわ(*'▽')

古代では花よりも葉の風情が好まれたから(^。^)y-.。o○

で?
葛の葉さんの話しは?
(*'▽')

葛の葉の残した歌に信太の森に行くわけだけど
葛の葉キツネが保名に言うセリフに
今日は風立ったのに肌寒うはなかりしかってある
これはうら寂しい秋の空気を感じさせるだろ?(^。^)y-.。o○

わからない。。。。(・。・;


★すだく-鈴虫-



すだくって何ざんしょ?(・・?

最近じゃ使わないのかなぁ。。。?
例えば草むらにすだく虫が鳴いているとか
漢字で書くと集く
つまり集まるって意味なんだけど
この言葉は現代では鳴くって意味で使われることが多いのかな
(^。^)y-.。o○

どこで意味が変わっちゃったんだろ?(・・?

分からないけど
鴨長明の歌に
葦の葉にすだくほたるの。。。って
あるから(^。^)y-.。o○

でも現代で
その言い方する人っているのかなぁ?
(-ω-;)ウーン

それはボクにも分からないよ(^。^;)y-.。o○


こんばんわ('ω')ノ

10月も三分の一終わろうとしているのに

やっと更新です(;^_^A アセアセ・・・

さてまたまた大型の台風接近中!

仕事の予定も変わりまくって対応に追われてます

前回の15号では知ってるところで

タワークレーンがへし折れるという事故まで起こっているので

ゼネコンさんは今回厳重警戒しています

当分行かなくてもいい所も行かなくちゃいけないし。。。(-ω-;)ウーン

無事去ってくれることを願っています

皆さんもくれぐれもご注意下さい

今日も読んでいただきましてありがとうございました(^人^)