風の名前 夏の風⑤ | 常磐屋本舗·常磐屋鷹音です! (=^×^=)

常磐屋本舗·常磐屋鷹音です! (=^×^=)

豆本と写真と水彩画・イラスト...etc
好きな事を書いてます

風の名前 夏の風⑤

 

やっと夏の風が終わるよ(^。^)y-.。o○

 

今日はどんな風なのかな(*'▽')?

 

 

まずは『とうせんぼう

 

え?トウセンボ(・・?
あれって風の名前なの?

 

そのとうせんぼうとは違うから
簡単に言えば八十八夜の風

 

八十八夜って
茶摘みの
(*'▽')?

 

そう
陰暦5月1日か2日頃
茶摘みの頃に吹くそよ風の名前

 

茶摘みでそよ風って気持ちよさそうだよね(*'▽')

 


最後が『やませ
北東もしくは東風の呼び名
大言海では『やまじ』と同じとなってるけど
チョット違うみたいだ
主に東北津軽地方で使われるんだ(^。^)y-.。o○

 

これはどんな風?

 

冷害をもたらす元凶になるって言われて
東北地方の人には嫌われている風

 

どう嫌われているの(・・?

 

梅雨前線を形成する三陸沖で…
いわゆるオホーツク高気圧って
東北地方に冷たい湿った空気を運んでくる
その結果晴れる事が少なく気温も上がらないから
稲の成長に悪影響を与える
結果米が獲れなくなるんだ

 

それ困るよね(・。・;

 

農家ばかりじゃなく
水温が下がって漁業にも影響するんだ

 

困るよね

 

 

余談だけど『地震・雷・火事・おやじ』って聞いた事あるだろ?

 

怖いものの例えだよね

 

最後のおやじって本当は『大やまじ』が正しいみたいだよ

 

納得!

子供の頃から何か変だと思っていたんだ(*'▽')

 

台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風台風

 

( ゜▽゜)/コンバンハ

 

夏の風の名前の最後です

もっとペースを上げたいんだけど

ヤッパダメだね(;^ω^)

 

まあ最近自分でも気づいたんだけど

チョット鬱気味かな?

自分でも原因は分らないんだけど

周りに言われて『そうかもしれない』って思った始末

メンタル的にも体力的にも思い当たることって

本当にないんだけど(;^ω^)

強いて言えばココのトコロ出費が多いかな
 

おっとΣ(・ω・ノ)ノ!

気がつけば11月だったんだね

 

最近日にちと曜日が合わない事が多いから

尚更驚いた(;^ω^)

 

最近はそんなボクです

 

今日も読んでいただきましてありがとうございました(。-人-。)