いよいよ手術の日 | ma-tinのブログ

ma-tinのブログ

乳がんの手術して5年がたちました。子供達は社会人と大学生。大学生の娘は側弯症で経過観察中。皆さんのブログで勇気もらってます!

5月2日、手術当日

9時  センチネルリンパ節生検でCT室へ

乳房(乳首そば)に薬を注射で挿入

痛かった!えーん

手術の時間位に反応するらしい。乳房から脇のリンパに薬が到達して、そこにガン細胞がいるか調べるということ

部屋に戻る

手術室の看護士さんが説明に来る

10時  実家の母来る。手術の付き添いを頼んだのに、一晩付き添いしなきゃいけないと思ってお泊まりの用意持ってきてたびっくり
なんか天然で癒されるギザギザ

11時  CT室へ   CTとる

13時  歩いて手術室へ

手術台に横になる

「麻酔を点滴で入れますね」

富田先生と話してる間に
すぐ麻酔がきいてzzz

3時30分頃  

「終わりました。乳首は残しました。
リンパ節転移はなしなのでリンパ節は残してあります。ドレーン(リンパ液、血液などの排液を外へ出す管)なしです)」

乳首はなくなると言われていたのでびっくり
その言葉にルンルン気分になった照れ

またうとうとzzz

気がついたら回復室
母と娘の顔が見えたラブ

回復室でもうろうとしながら、痛さで目が覚めたり、、

痛みが増してきて、痛み止めの点滴を入れてもらうけど

でも痛い!

先生に言うと

「どうしても大胸筋も取ってるので痛いです」

ガマンかー

2時間後

4人部屋へ

ゴールデンウィークで他の人は一時帰宅とかしてて、寝たきりのおばあさんと二人アセアセ

夜は痛いのと暑いのとで寝られなかった

暑いのは、熱が少しあるということみたいもやもや

体が頑張って傷を治そうとしてるんだよね

ガマンガマンタラー

でも一晩辛かったえーん