やっぱり集まれる場所っていいよねって言ってた | 常磐ラボ:変態のたまり場

常磐ラボ:変態のたまり場

地域コミュニティづくりのための場「常磐ラボ」で子供も学生も大人も交じっていろんな取り組みをしてます。

今日(9月5日)も今日とて木曜日。

我が子(通称ムッスメ)を保育園からピックアップして自宅へ届け、

その後旭川北高の某先生をお待たせしているラボへGO。

 

建物をシェアしている親子カフェnoiさんから、

「ラボ主さんのお連れの方をお待たせしたままですが、

先に出ちゃっても良いですか?」

とのご連絡をもらい、

 

その光景を不謹慎にもちょっと面白いと思ってしまった(早く行け)。

 

お待たせすること10分、ラボに着いて、北高の先生と打ち合わせ。

 

その時すでに別な子が来ており「こんにちは…」。

のちに大学生と判明する。

 

北高の某先生とは、今月ラボ主が出張講義で旭川北高1年生241人に向けてプレゼンテーションについて話をすることに関連する、同校のプロジェクトの進捗と僕の出張講義の内容のすり合わせ。

 

高校1年生241人に対してプレゼンテーション、特に「伝えること」について話をする。

引き受けたものの、何をどうしたものやらすぎて楽しい。

 

奥の小上がりスペースで打ち合わせしてたら、

なにやら表の方が賑やかになってて、

ラボっ子同士の邂逅があったらしい。

 

打ち合わせが終わった後は、僕がラボに備え付けのギターの弦を貼り替えるかたわらでラボっ子同士のおしゃべりが。

 

女子が多かったのでなかなかの女子会ぶり。

♂ラボっ子(受験生)も途中参戦したが、

おしゃべりで女子には敵わないよね。どんまい。

 

そんな女子会の中で何気なく出ていた「やっぱりこういう何気なく集える場所って絶対あった方がいいよね!」っていう一言は、やはり僕の心をやわやわにする。

 

のちに大学生と判明したお初の子も一人。

 


 めっちゃピースする✌️ 笑

 

こちらは常連さんたち。

 

 


いつも楽しそうでいいねぇ^_^


では。