4月28日 自分のために生きる | 常磐ラボ:変態のたまり場

常磐ラボ:変態のたまり場

地域コミュニティづくりのための場「常磐ラボ」で子供も学生も大人も交じっていろんな取り組みをしてます。

こんばんは。

ラボ主浅沼です。

ゴールデンウィークですね!
でもあんまり関係ないっすね!


授業もして会議もして、大学のせんせーって研究以外もかなりやる事は多くて、
夏休み・冬休み以外の日はそういうことに時間を取られることも多い。

でも学生にものを教える立場でもあり、
研究稼業という世界の知識を研いで究めるのが生業でもあり、
だから自己研鑽が欠かせないわけで(まぁどの職業でもあることだけど)。
自分のためだけに使える時間がやっぱりある程度必要なのです。
だから結局学生が休みの時期にしか自分のために働けないのです。

多分大学教員はきっとみんなこの時期は嬉々として本当にすべきことのために生きてんだと思う。

では。