勉強用のスペースとしての役割は、もちろん大事にしたいし、これからもそうなんだけど、同じく大事なラボの使命は、「いろんな世代の人たちを繋ぐこと」だ。
今は核家族化も昔のこと。家族ですらコミュニケーションが無くなってることもある。他人同士ならなおさら、社会的にもあまり違うカテゴリの人たちと付き合うことは少なくなっている。
そんな中で、あえてコミュニティにこだわりたい。なぜならそこには、きっと今までに無かったカオスがあるから。
そんな中で行われる「恩送りの会」、「常磐0→1(ゼロワン)会議」、先日開かれた「34人のワカモン議会」、「GINZAプロジェクト(これは事の発端はラボではないけど)」などなど、色んな世代の色んな人たちが関わる取り組みが確実に増えている。これらはラボが無くてもあり得たことかも知れないし、彼らはラボじゃなくても出会うべき人たちだったのかも知れない。しかしながら、ラボで出会ったことで実現が早まったことはきっと事実だと思う。
これらは全部一年前には無かったものだ。
そんなことが、今起こり始めている。これはもしかすると物凄い事なんじゃないだろうか。
もちろん人の繋がりが増えたら、めんどくさいしがらみとか人間関係とかも増えてくるんだろう。でも、それを上回るプラスが今は圧倒的に強い。ラボとラボ主の存在がどんどん薄くなればいいと思う。特定の場所や人が無くても起こるもの、それこそきっと思想の伴った文化だ。それを目指したい(ここに矛盾があることに、ラボ主は気づいている 笑)。
常磐ラボ インフォメーション
住所 北海道旭川市常盤通2丁目
Twitter @tokiwalab
Facebook @tokiwalab
Mail tokiwalaboratory@gmail.com
利用料金
学生 500円/1ヶ月
社会人 2,000円/1ヶ月
営業時間
16時30分〜21時00分
(ただし、管理人の都合で上記時間通りにならない場合もございますので、ご了承下さい)
定休日 木曜日
※土日の営業に関しては、上記メールやフェイスブックなどから問い合わせ下さい。
団体利用→プロジェクトチームやイベント実行委員会などの団体での打ち合わせ利用について、ただいま検討中です。