熱海でレンタカー移動ってどうなん? | 鶴吉羊羹/ときは木羊羹店總本店のブログ

鶴吉羊羹/ときは木羊羹店總本店のブログ

熱海 【つるきちようかん】常盤木羊羹店公式ブログです。

当店は、強運・良縁の伊豆山神社御用達の羊羹屋でございます。

大正時代に初代・前澤鶴吉が「ときは木羊羹總本店」を創業して以来、親子4世代に渡り家業を受け継いでいます。

熱海は坂の町。

歩いてまわるには向かないし

タクシーだと予算オーバー。

みんなの行きたいところが点在しているし

バスで1人数千円かかるなら

人数的にレンタカー借りたほうが安くね?

時間も周りも気にしなくていいし。

 

 

そうですね

 

運転に慣れている人がいる場合は

それもアリです。

 

しかし、

初心者マーク🔰

ペーパードライバー

なら

公共交通機関や

バスもいいよ。

 

事故起こした方が高くつきますから!

 

 

熱海は

 

1.坂が多い

 

2.道が狭い

 

3.路駐が多い

 

4.海岸付近は一方通行

 

なので

 

🔰の方

ペーパードライバーにとっては

難易度MAXです。

4人乗せて坂道発進すると

ブレーキペダル離した瞬間に

重みで後ろに下がります。

 

下り坂でエンジンブレーキを併用しないとブレーキ効かなくなります。↑コレ何言ってるのかわからない人は熱海で運転しちゃダメ!

 

車高の低い車は向きません

(よくガリガリ言ってます)。

 

車幅のある車もきついです

(道幅・駐車場狭し、路駐多数)。

 

車止めがない駐車場もあります

(もはやトラップ)。

 

慣れない車がたまに逆走してきます

(国道135号線)。

 

道がクネクネしているので

車酔いしやすいメンバーがいる場合もう地獄。

 

 

また

目的地に着いても駐車料金は別だったり、

 

そもそも駐車場がないので

コインパーキングを

探さないといけないとか

 

ガソリン満タン返しにするお金とか考えると

 

バス+タクシー併用でも移動費用はあんまり変わらいかも。

 

それでも

小さなお子さんがいる場合や

メンバーだけで盛り上がりたい場合は

自家用車・レンタカーもありです。

富士山見に行こう!とか

夜景見に行こう!とかは

車があった方がやはり便利。

 

高齢の方がいて、なるべく歩かないで観光したい場合は

観光タクシーがおすすめ。

一般車は入れなくてもタクシーなら停められる場所もありますし

観光名所の形状も知っているので

「ここからまわれば階段を使わなくていい」

「この入り口から入ると最短で行ける」

など初めてではわからないことも教えてくれると思います。

 

車がダメなわけじゃないです!

ただ、熱海は

とにかく道が狭いし

一車線しかないのに路駐多いし

坂だし

カーブ多いし

まっすぐな道がほとんどない。

 

せっかく遊びに来て頂いて

思い出が 事故で台無しにならないように

地元で運転するより

気を付けないといけないんだな~と

心に留めおいて

 

最適な観光プランでお楽しみください爆  笑