潜在意識の方面でいろんな情報を集めてるときに、
よく見かけてたんですよね。
この謳い文句。
 
「占いにたくさんお金を使ってきた人に、
自分の潜在意識を見つめ直すことを薦めたら一気に人生よくなったよ。
(だから占いにお金使う必要ないよ)」
 
恋愛系の発信でもよく見かけてたなあ。
 
「占い師の言葉に左右されたり一喜一憂するよりも、
男性心理を理解して自分磨きしたほうが恋愛うまくいくよ。
(だから占いにお金使う必要ないよ)」
 
はい出たよ占いネガキャンー!!
(ネガティブキャンペーン。誰がってより占いの否定)
って思ってました占い師のTokiwaです。
 

 

よくある、

相手側をサゲて自分側をアゲるような、

ポジショントークの一つかもしれないんだけどさ。

 

経験談として語られてるのも見かけたことはあるから、

全部が全部ネガキャンとは言わないんだけどさ。

 

それも確かに一理あるよねえ、

そういう見解もあるよねえ、

とも思うんだけどさ。

 

実は、ずっとこれに物申したかったんですよね私。

 

占いを好きでいてくれて、

占いを人生の身近に置いてくれて、

真剣に相談してくれてるお客さまの前で、

真剣に持てる知識やスキルを駆使して鑑定を届けてる占い師の前で、

言ってみれば?そのセリフをさ?ってね。

 

その言葉に、チクッとかズキッときたってより、

イラッ☆ときたのでこういうブログを書いているTokiwaです。

 

もちろん、中にはふわふわとキレイな言葉だけを並べて、

または言葉数が少なすぎて、参考にするのが難しい系の鑑定を届ける人もいなくはないけど。

 

言葉やエネルギーを参考に取り入れる、という域を超えて、

依存的になってしまっている方の話もチラホラ見かけたりはするけれども。

 

まるで業界全体をサゲるような、

その分野を好きで親しみを持ってくださってる方を、まるごと「好きで親しみを持っていることに罪悪感を持たせる」ような発信は見たくないなーって思うのです。

 

潜在意識系は研究を続けているし、恋愛系の発信は人間心理の面からも興味深く見させていただいてたんですけどね。

たまにほんと、「そこまで占いをサゲないといけない何かがあるんですか?」って言いたくなるものを見かけるw

 

まあこの記事が、私も具体的なジャンル名を出しているわけだし、ブーメランになってますけれどもー!?ってご意見は受け止めましょう。

 

 

で、です。

ギスギスするポジショントークは置いときまして、

カード占いして内観も伝えてる私は、

占いと内観の関係についてこういう持論に辿り着きました。

 

内観すればするほど、

自分磨きをすればするほど、

占いを有効活用できるんだよ♡

 

うまくいってる人ほど占いを傍に置いてるし、

占いの結果に対して内観で見つめてる。

 

託宣、神託のように崇めるというよりは、

リスペクトを持ちつつも対等でフラットに活用してる。

 

信じる、という前提がないと、

どれもこれも有効活用がまずできないんだけど、

特に感覚優位で良いも悪いも出やすい人には、

覚えていてほしい言葉です。

 

 

 

 

☘活字中毒の占いアジェンディスト:Tokiwa

🔮800件以上のメッセージを届けてます✨

 

ー募集中のサポートー(2024.02.10現在)

脳の仕組みを活用して、あなたらしく夢や理想を叶える!

1Day手帳レッスン

2/24(申込み締め切り:2/16)

2/27(申込み締め切り:2/20)

※Zoomオンラインレッスン、ノートとペンから参加OK!手帳があるとなおよき!

超かわいいテキストを郵送する関係で、締切前のお早めの申込みをお願いします✨

↓詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/tokiwa999999/entry-12839865474.html

 

☆来月の春分の日にかけても、今後お知らせがあります!!

 

ーご提供中のサポートー(2024.02現在)

仕事や恋愛のお悩みについてのテキスト鑑定受付中です🔮
月60時間残業の元自己犠牲社畜・恋に恋した恋愛モジ子が、
あなたのお悩みに脳科学や量子力学、潜在意識の学びを込めつつ、
心をほっと癒やし・悩みを軽くしていくメッセージをお届けします🗒
 

①あなたへの言葉を受け取る価格:3,300円

②私から届け、あなたからレスポンスをいただき、また私から気付きを届ける。
フィードバック付きで言葉を受け取る価格:4,500円
※Zoom鑑定やセッションは要相談となります。
 
🎁公式LINEご登録プレゼントも多数💕