「正直者はバカを見る」
って言葉があるけど、正直者はバカを見ないようになっている
という言葉も見かけて、なるほどなーって思った。
 
え、どういうこと?
ってなるかもだけど、
正直者は、自分の感情に欲しいものに正直なわけなんです。
しっかり自己主張できるし、強かに自分の理想に正直に生きられる人。
自分にも他人にも正直だから、結果的にその人にとっての理想を手にする人は正直者なんだと。
 
そこで、
バカを見てるのは、まじめな人なのかなと、感じたんです。
「和を大切にしなさい」
「出しゃばったらいけない」
「利他の精神を持ちましょう」
まあええ、大切だとは思うし、私も心がけてはいます。
 
で、そのときどきで、
「みんなにとってのいいこと」だと思って信じて、
まじめな人はどうするかというと。
 
周りの状況を見て、自分の欲望を後回しにする。
周りの他人の意見を優先してしまう。
周りの他人に尽くすことを優先してしまう。
 
自分がやりたいことをやりたいって言えば、わがままになる。
和を乱し、出しゃばってしまう。
利他の精神に反してしまうような気がしてしまう。
で、自分<他人にしてしまう。
 
だからといって、
周りから何も返ってくるわけではない。
正直者を羨ましく、時には疎ましく見るわけです。
あんた何?って。
 
こんなにガマンしてるのに、
こんなに合わせてるのに、
こんなに相手によくしてるのに、
なんだか幸せじゃない。
なんてことも、考えてしまうんです。
 
まじめな人は正直者ではない。
正直者よりまじめな人がバカを見てるんじゃないか。
って気付いたとき、認めたくねえwwって正直思いました。
私もまじめ出身だからです。
 
自分の気持ちに正直になることを封じて、他人のために動いてきた。
それが良いと聞いたから、そうしてきた。
誰かへのやさしさを優先してまじめに生きてきた人は、正直者ではない。
こう考えてみたら、泣けるくらい悔しくなった。
 
家族のために、お客さんのために、同僚の上司の会社のために、誰かのために。
私は今よりもっとまじめな頃、
幸せじゃなかったなと、正直思ってます。
 
それが良いと聞いたから、そうしてきたのに。
相手が喜んでくれるのを見て、それで幸せだと思えたことも、無かったとは言わないけれど。
でも、自分が満たされているうえで、
という前提がないまま、誰かのためにを優先すると。
自分がすり減るだけで、
ほんとに幸せではなかったんです。
 
「優しくしてるからって、見返り求めてんじゃねえよw」みたいな言葉を見かけると、傷付くわけだ。
いや、見返りを求めてるわけじゃないんだけど。
って思いつつ、本当にそうなんだろうか?って、ぐるぐる考えてしまう。
私がわがままなのか?
私が期待しているのか?
相手のためにって聞いてそうしてきたのに。
とかとか。
 
そこで、
「見返りとか失礼しちゃうね。そんなん言うならこっちももう優しくしてやんないわ。私は私を大事にして生きよう」
みたいに考え方を変えられる人もいれば、
「見返りとかないよ。私の態度や言葉の何かがいけなかったのかな。もっと人のためになるように気をつけよう」
みたいに、さらに他人の顔色を伺いながら、他人のためにを突き進む人もいるわけで。

 

また、自分のために、を選ぼうとして、

「前まで優しくしてくれたじゃない」って、変わろうとするあなたを引き留めようとする人も出てきたりとか。

その声に、変わろうとすることをやめて戻ろうとしてしまうとか。

 

まじめな人のまじめさは、

まごころは、誠実さは、

時に搾取されているのではないかとすら思います。

まじめな人がまじめで居てくれたほうが、

都合が良い人たちも、一定数居るから。

正直に生きられると困るから。

都合よく居てくれたほうが安心だから。

 

ここまで読んでくれたまじめな人に言いたいのは、

ふざけてんじゃねえよって、言っていいってことです。

あ、直接周りの人に言っていい、ってわけでもないです。

心の中だけでも、言っていいってことです。

 

心の中は自由なはずなのに、

まじめな人は、

こんなこと考えてるなんて薄情者だとか、

そうやって自分の本音に一つ一つフタをしがちなんです。

 

でもさ、まじめでも、正直者でも、

一つだけ言えるのは、

あなたの人生はあなたのものだ

ってことです。

 

周りがどうとかを、いますぐ捨てろとか手放せとか言いたいわけでもない。

ただ、あなた以外が幸せなあなたの人生って、幸せですか?楽しいですか?

心の底から悟りきってる人でない限り、

自分の幸せに正直になってもいいと、私は思ってます。

 

最初の一歩は、自分の本音に素直になること、そこが始まり。

 

 

 

神社参拝をしつつ、ふと、

「まじめな人の自己開示特訓場」

みたいな、オープンチャットを作ってみようかなって思い浮かんでます。

 

私のお客さまはまじめさんが多い印象ですが、

「こういうことを、人に話していいんだ、って思えた」

みたいな反応をいただきまして。

ああ、たしかに以前の私も、

こんなこと自分の外に出したらダメだって思ってた。

ってとこ、あったなあって。

 

フリーコメントOKというよりは、

こちらからワーク的に質問を投稿して、

その質問に回答いただくことだけを許可して、

ただアウトプットすることを表現することを自分に許してあげる。

ただ読まれることで、自分の意見がこの世に文字として存在することを許してあげる。

って体験を積んでもらえたらなって、

そういう場を提供できればなと、ふと思いついています。

まだ思いつきなのですが、作り次第ブログでもお知らせしたいと思います☘

 

 

 

☘活字中毒の占いアジェンディスト:Tokiwa

🔮800件以上のメッセージを届けてます✨

 

ー募集中のサポートー(2024.02.10現在)

脳の仕組みを活用して、あなたらしく夢や理想を叶える!

1Day手帳レッスン

2/24(申込み締め切り:2/16)

2/27(申込み締め切り:2/20)

※Zoomオンラインレッスン、ノートとペンから参加OK!手帳があるとなおよき!

超かわいいテキストを郵送する関係で、締切までのお早めの申込みをお願いします✨

↓詳細はこちらから↓

https://ameblo.jp/tokiwa999999/entry-12839865474.html

 

☆来月の春分の日にかけても、今後お知らせがあります!!

 

ーご提供中のサポートー(2024.02.10現在)

仕事や恋愛のお悩みについてのテキスト鑑定受付中です🔮
月60時間残業の元自己犠牲社畜・恋に恋した恋愛モジ子が、
あなたのお悩みに脳科学や量子力学、潜在意識の学びを込めつつ、
心をほっと癒やし・悩みを軽くしていくメッセージをお届けします🗒
 

①あなたへの言葉を受け取る価格:3,300円

②私から届け、あなたからレスポンスをいただき、また私から気付きを届ける。
フィードバック付きで言葉を受け取る価格:4,500円
※Zoom鑑定やセッションは要相談となります。
 
🎁公式LINEご登録プレゼントも多数💕