アジェンディスト養成講座、6回目!

 


2024年1月16日。

アジェンディスト養成講座第6回目、受講しました。

今回が最終回!

 

☘アジェンディストとは?

agenda(予定表→手帳)+ist(それを使いこなす人)→agendist!

松浦有珂さんが考案された、

「脳の仕組みを取り入れたメソッドと一緒に、手帳やノートを活用しながら理想を叶えていく専門家のこと」。

 

 

今回の6回目、なんだか不思議な感覚がしてたんですよね。受講中。

受講から一週間経っても、うまく言語化しきれてないんですが。。

リアルタイムから、いろんな内容がしっくり入ってきていたというか、

いろんな点が線で繋がっている感覚というか。

 

などなどありつつ、ぐりぐりをお届けしていきます。

 

■学びのぐりぐり

①自分の人生は、自分が経営する!

お金の使い方であったり、「自分経営」をしていくお話。

「お金は、自分がワクワクできることに使おう」

っていうのは、よく聞くんですが、

「お金を使ってワクワク出来てるか確かめてる?」

って聞かれて、できてる人いますか?ってところで。

 

実はたまたま、とある方から、

「お金とどんな豊かさを交換しているか?を考えてみる」

というワークが出ていて、

少しずつ考え始めていたタイミングだったんです。

 

水道光熱費、冬の北国では請求額が上がってる!うわあ💦

って思うところも正直あったんだけど、

水が出る、お湯を沸かせられる、電気が点くってほんとにありがたい。

って、再確認し始めてたところで。

 

昔の私は正直、某スマホゲームのアバターに累計100万以上課金。

文具もクレカの限度額MAXまで購入。

これは、ワクワクしていたようで、毎月請求に怯えてて。

どちらもストレス買いだった、って分かって、

環境が変わったらめっきり減ったのです。

 

見栄で何かを買う、というのは少なかったように思うけど、

買っても使ってあげられてない物、というのも、私は結構ありました。

これも、去年特に片付けをもりもり進めて、

いろんな物と向き合い始めてきて、続けてきてよかったなと思っています。

それらのいろいろな自分経営を、マイルールで心地よくやっていこう!

まだまだできることがあるなって、気付かされた学びです。

 

②1分の可能性!

今回、1分でコーチング&ティーチングの練習をする、ってカリキュラムがあったんです。

実際に相手役の同期さんと、コーチ役・生徒役で練習を交互にやってみて、

話した内容の良い悪いってより、

1分でこんなに話せること、できることがあるの???

って体感に、すんごくびっくりしたんです。

 

5分で何かを始めてみよう!って言葉も、ちらほら見かけるとき、

そして確かそれを書くこともあった私だけど、

どこかで正直なところ、

「5分で何ができるの?」って思ってたところもあったんです!

でも、「超集中の1分」のすごさを知ったら、

「1日5分からでも、やりたいことはやれる!!」

って感覚が強くなりました。

 

いまでは軽く料理をするときとか、お湯を沸かしている最中に本を読むなど、

スキマ時間を意識してできることを増やしています。

(この数分にボーっとするのもおすすめだったりする)

 

 

③「自分の感覚を感じて、味わって、認める」ことが大切✨

お金を使ってワクワクする、しっくりするか?

お金と交換して得たものをしっかり使いこなせているか?

何かがうまくいくとき・いかないときにどう見分けるのか?

 

今回は、いろんな場面で、

「自分の感覚を感じて、味わって、認める」

この大切さを学びました。

 

時には動いてみないと分からないこと。

誰かと比べて見栄で動いたら見えなくなること。

これが良い、って感じることで分かること。

ほんとは四六時中感覚を研ぎ澄ませておけたらいいのかもしれないけど、

正直ずっとはヒイヒイする!←

 

おいしいごはん、好きな景色や場所、手帳、本、ノートなど。

仕事も含めて動いている最中にも、感じることがある。

そのいろいろを、自分だけがまず湧き上がらせて、

感じて、味わって、認めることができる。

どう深めるの?は、ノートを書く!なのです。

私もまだまだ日々、ふとした言葉を掴まえていきます。

 

 

■受講の所感など

ラストだ!って感じがすごくしてて。

確かに終わってしまう寂しさはあるけれど、

ある意味ここからがスタートラインなんだな。

って、感じたのと、最初にも書いたけど、いろいろ講座の内容が「しっくりきた感じ」が強くて。

この体感に、もっと素直でいようって思ってます。

 

いまはとりあえず、

「しばらくディプロマ申請無理だと思います」

ってシェアタイムでも宣言というか告白したのに、

受講翌日になって急遽申請を出せそうになったという。

不思議な感覚がやっぱり強い。

もうそこは、自分に都合よく、

「早くアジェンディストになりなさい」ってお告げなんだな。

って、思うことにしました。

 

ワクワクしつつ、いまはちょっと怖さもある。

というかもともと、申込みも怖さがあった。

でも、それ以上に受けたかったから受けた。

そしてついに、卒業しちゃった。

みたいな、ドキドキもある。

受講を始める何週間か前に体調不良があったから、

あまり支障なく受講できた自分にほっともしてる。

(寒くなってきて鼻炎はちょいちょいありつつ)

本当に受けられてよかったです。

 

マスターアジェンディスト・講師のゆちこさん、

アシスタントのゆみさん・あゆさん、

25期のみなさん、そして、

25期らしい養成講座を届けてくださった松浦有珂さん、

ありがとうございました!!

 

手帳レッスンなど、いろんなことをお伝えできるんだー❤

思う存分届けちゃっていいんだー❤❤

っていう、一周回ってワクワクというか、

よーし今日は何を届けちゃおうかなー(ペロリ

みたいな気持ちになってきてるんですけど、

準備するところは準備しつつ、

お伝えするところは伝えつつ!

で、いましばらくいきたいと思います💪

 

もともと携わってきたカード占いに、自分を見つめる脳の仕組みを活かしたGPSメソッド。

いろんな良さを活かして、

「占いの良い結果をブーストさせて、どんどん人生の物語をアップデートさせていく」

なんて、サポートもしたいなと。

 

それに、私は、もう20年以上ネットで文章を投稿して生きてきた人間で。

どちらかというと、切ない系だったり、バッドエンドの詩や小説を書くことが多かったんだけど、「夢を叶える物語」を書きたいな、って想いも出てきてて。

脳の仕組みを活かした、読むだけで夢が叶っていく追体験ができるような小説。

まず私が読んでみたい()書けたら面白そう!

 

さあ、いろんな理想をこの学びと一緒に叶えていきたくて、

門を叩き、そして改めてスタートのときを迎えようとしています。

いろんなことを感じながら、受け取りながら、生きよう。

このレポートも書けてよかったです!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました☘