自分が言うこと為すことをなんでも否定してくるような人に、本音を話せるだろうか?
親とか、学生時代の先生とか、もしかしたら会社の上司とか先輩とか同僚とか。
否定されるのが分かっていて、本音は出せなくない?
言う気になれなくない?
だって傷付くのが、苦しいのが分かるから。
それは、他人だけじゃなくて、自分自身であっても、同じです。

「わーおいしそう!ケーキ食べたい!」
って思っても、
うーんでもでも太るな?
肌荒れるな?
本当に食べて大丈夫かな?
カロリー増えるだけじゃない?
とか、なんでもかんでも自問して、
いや、「自問という名の否定」をして、
おいしそうだと思った気持ちも、ケーキを食べたいと思った気持ちも、打ち消してしまう。

え、これはただの質問じゃないの?
と思ったかもしれないけど、これも立派な「否定」です。
「甘いものが好きなのに、食べたら太る→太ったら自分はダメな奴」
みたいに思ってる人の中で、
ケーキにときめいた自分の一面とは、全力で否定しにかかっていいもの判定されてるから。
 
質問と言いながら誘導尋問で、
「そうか、やっぱ、ケーキ食べたいなんて、思わないほうがいいか」
って、答えに行き着くように自問していくループ。
そのうち、ケーキを見るのも嫌になる。
見たらときめくのに、ときめきを否定されるから。
でも、好きなものをガマンしてることにもなるから、同じくらいモヤモヤする。
みたいなことを、ついついやりがちなんです。

あなたの本音を引き出すためには、
まずは、今日一日でも、
自分のがんばりを、自分が認めてあげる。ほめてあげる。

ケーキ食べたい、
けど、肌が荒れて後悔しちゃうからいまはガマンしよう。
となっても、
食べたかったよねケーキ!おいしいもんね。でも、肌荒れちゃうのが不安なんだよね。あ、そうか、もうすぐ人と会う約束とかもしてるもんね。荒れてない肌で人と会いたいもんね。うんうん。会う人のためにも、未来の自分のためにも、よくぞこらえたっ!えらいえらい✨
でもさ、違う甘いのだったり、しょっぱいので間食しちゃってのもいいんじゃない?
うっしっし♪さあどうする?
みたいな。

仕事できた、でもいい。
なんでモヤモヤするんだろうって、考えてみるだけでもいい。
ミスしても、まとまらなくても、
やってみただけで、
やってみようと思っただけで、
プラスになっている。
 
そこをダメ出ししないで認めてあげて、ほめてあげること!
最初は変化がなかったり、
「急にほめるとか怪しいんだけど!」とか言わんばかりに、
逆にダメ出しモードが強くなったりもするかもしれない。
でも、「こういうことも考えてみていいかな?」って頭を過ったときに、自分で自分にダメ出ししづらくなります。
自分の気持ちを認められる下地が整っていくから。

思うように考えることや感じること、
書くことなども進まない、
ってときはぜひ、意識してみてほしいです☘
 
 
あなたを見つめるだけで、あなたが見つかる。
12/29まで、年末年始継続フォローの再募集中です。
 
あなたの本音が出てこないときは、
あなたの本音が出てくると都合が悪いことがあるとき。
 
もっと忙しくなるから。
今より大変なことになるから。
私が目立つかもしれないから。
あの人に嫌われるかもしれないから。
 
ただ、それすらも、思い込みの可能性があるのです。
でもそこに一人で気付くのがなかなか大変だから、
チャットで言葉のサポートをさせていただくんです。
 
客観視で、見えてくるものがある。
都合が悪いことも、大丈夫だって分かる。
チャットを、安心を届けられる空間にしたいって想いで、日々サポート中です。
 
 
年末年始継続フォロー、
12/29までの再募集、完全終了までもうまもなく。
 
↓詳細はこちらから↓ 
 

↓お問い合わせ・お申し込みはこちらから↓