こんばんは!Tokiwaです。

 

今回は、先週のPococha配信きろくについて振り返ってみたいと思います。

 

 

◆ランクを下げてしまいました・・・

その前の週にD2に昇格していたのですが、

昇格してすぐに「厳しいかも、、」とは思っていて。

1回明らかにマイナスな気配がしていた日があり、

そこはおやチケを使っていたのですが、

配信した分時間ダイヤも反映されないんだなーと知り。

 

その前の週に週6で配信していて、

イベラスもあったものの、配信ペースを変えるのが大変だなと感じることもあったので、

-2でってことは2日マイナスだと下がるのね、ってことで、

1回は明らかなマイナスがあったものの、今度はスルーしてみることに。

 

そこからプラマイ付近に留まることが多かったので、

なんとか乗り切れそうと思ったものの。。

もう1回、プラマイゼロでいけるかなと思ってた、が!

時間が経つにつれてギリギリマイナスになっていたようで、D1に戻してしまいました。

 

ランクの変動は、もっと上のランク帯でもよくあるっぽいことはうすうす悟りつつあったので、

あんまり気にしすぎずではいこうと思っていたのです。が。

それまで何日か、毎日いろいろアイテムを投げていただいてた方たちの、投げていただいてたぶんを、

なしにしちゃったというか、リセットさせてしまった感じになるのかな、

という目線で考えたら、

なんだかすごく申し訳なくなってきまして。。

 

リスナーさんにも気にしていただいてて、個人的にはまあ淡々と続けていくしかないな、と、

あんまり落ち込まずにはいられてたんですが、

枠周りで集めたにしろ、課金で買ったにしろ、

コインとかアイテムもエネルギーの集合体の一種だよなと思ってて。

(急に量子力学っぽい話に)

視聴していただいている上に、アイテムもいただいている中で、

それをプラマイゼロかプラスに変えていける配信を、4月はもっと考えていきたいなとすごく感じています。

 

なんか、アイテム投げて!って感じを強くしすぎると、

たぶん変な感じでエネルギー飛ばしちゃうと思うとは感じていて。

 

Tokiwaは、配信では、

「カード占いをもっと身近に感じてもらいたい」

「BOX回収のあいだだけでも、ほっと寄れる場所にしたい」

ってところは忘れずにいたいなと思ってるんですよね。

 

もちろん、それだけではランクを上げていくことは、

厳しいことも多々あるかもしれないんだけど。

 

手持ちのコインでどう占ってもらえるか?と相談していただいたり、

何度も枠周りでコインを集めて来てくださる方とかも増えてきて、

アイテムフリーから、コインありの最低ラインはあまり変えず、

上限を増やすとか、ラインナップを変えつつで進めています。

それはそれで、鑑定メニューを考える訓練にもなってて、

来ていただいてる方の反応も見たりなどで、結構楽しいなとも感じ始めていたり。

 

 

離脱していったライバーさんの記事を読んでて、

動員とか物販とか、が、

視聴者数やアイテムとか、に代わったもので、

もうほんとアイドルさんのSNSで見かけたような内容のものを見かけてて。

そういうのを何年も散々読んできたので、それを自分では書きたくないなとは思ってます。

まずは自分で変えられることを変えて、んであとは委ねる。

反応が無かったら出るように変えていく。その繰り返し。

もともとこれを、Tokiwaはなかなかできずに過ごしてきたから、

それでも、反応を少なからずいただけている中でやっとできてきたことたちです。

 

ランクを追い求める楽しさだったり、しんどさも感じ始めてはいるけど、

それとは別でカードのメッセージをより「広く深く」いろんな人に伝えていけるようになること。

も、Tokiwaの中では大切なもので。

 

そこはブレずに引き続き4月も配信していけたらと思います☘

 

☘補足

そいえば、自分はSNS上でスクショを投稿するときに、

自分の顔の一部もですが、それ以上にリスナーさんのアイコンや名前は全部伏せ字にしています。

雑談枠さんとか歌枠さんとかだと、気にしなくてもいいかもしれないけど、

「占い枠に通ってる」って、あんまり思われたくない人もいるかなー?って思うところがあって。

このポリシーは変えずでいこうかなと思ってます

(同じ事務所の方とかも観に来ていただいてて、そこは伏せなくてもいいのかなとは思いつつw)

 

あとは、一応リスナー名っていう一つの個人情報も、まあ何度も変えられるとは思うんだけど、

徹底的に伏せたり除外したり、っていう行動を、過去にすごく取っていたもので。

めちゃくちゃ機密に厳しいところに長らく居た習性のようなものだったりします。

誰々だから、ってことはなく、みなさん共通にやっていることなので、

なんとなく補足してみました。

 

↓Pocochaのプロフィールはこちらから↓

https://www.pococha.com/app/users/b743b210-b920-49b3-b213-211d33da2f0c