ここ何週間か、毎日のように、Xで、キーワードランキングの上位に上がってきていたのが「ニンダイ」というワードでした

今回ほど、注目を集めているニンダイは、久しぶりなのではないでしょうか?

私がこのブログの冒頭部分を書いているのが、ニンダイ放送日が発表された直後ですが、私も何か、いつも以上にワクワクしています

果たして、ドラクエ新作がどのような形で発表されるのでしょうか?

そして、任天堂やスクエニ等の新作が発表があるのでしょうか?

40分間の放送を全集中で、視聴に臨みたいなと思っています

と、本題に入る前に、Switchには発売されませんが、スクエニから、聖剣伝説の新作が発表されていましたね

↓FFシリーズとは、また、違うグラフィックの美しさがありますよね
FFリメイクで採用された操作キャラをリアルタイムで変更できる仕様は面白そうです


↓聖剣伝説と言えば、ゲームボーイで発売した時は時間を忘れるぐらい夢中になって記憶があります


↓ここで再び、ファンを呼び戻して、将来に繋げてもらいたい本作の発売日は8月29日です
私はダウンロードで予約購入予定です


 

前回のニンテンドーダイレクトについては、下記のブログの回を確認下さい


vol.1886「2024年2月14日のニンダイを見て」


ということで、後半はニンダイ視聴後にまとめた内容になります

今回、相当、盛り上がっていましたね~!
私もリアルタイムで視聴していましたが、130万人の視聴者数を超えていたのではないでしょうか?

マリオに、ゼルダ、ドラクエ、ロマサガと、期待を超えた発表に喜びで発狂したYouTubeの動画が多数あがっていました

では、いつものように私が、今回のニンテンドーダイレクトで気になったゲームに期待度を%で表して簡単に紹介したいと思います

★『ドラゴンクエストⅢ HD-2D』

2024年11月14日発売

期待度(95%) 


↓ついにドラクエⅢの続報が来ました!!

ティザー映像から、かなりの進化を遂げていましたね



↓今年の11月には、あの冒険を再体験できると考えると、待ち遠しい一方で、この感覚をいつまでも感じていたいと思う自分がいます


新しい追加ストーリーに、新職業、新システム等も搭載されそうですし、堀井さん、期待して待っていますよ~!


↓そして『ドラゴンクエストⅠ&Ⅱ HD-2D』の2025年発売も発表されました!

「継がれゆく、ロトの意思」
格好良い・・


気になるのは、堀井さんのいうとおしてプレイすると「あっと驚く展開」が待っているとの発言でしたが、一体?


私は、このⅠ&Ⅱの勇者の後ろに、まだ何かが隠れているのではないかと考えています
それは、おそらく「12」へ繋がる何か・・



★『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』

2024年10月24日発売

期待度(95%) 


↓この画面を見た時、最初はファイアーエムブレムの最新作かリメイクだと思ったのですよね

それぐらい予想していなかった発表でした



↓ロマサガと言えば、この「ピコーン」ですよね!
連携やタイムラインバトル等、システム回りがかなり強化されてきそうで良いですね


↓ロマサガ2と言えば、この皇帝継承ですよね
紡がれる命と歴史、あの最強にして最凶の七英雄との戦いが私たちを待っています


ロマサガはミンストレルソングの出来がかなり良かったですからね
あのレベルでフルリメイクしてくれたらファンは涙ものです

↓ドラクエ3もそうですが、本作はPS5でも発売が決まっています
ニンダイで発表されていて申し訳ないですが、私はPS5でプレイしたいかな?



★『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』
2024年9月26日発売
期待度(90%) 

↓ゼルダの伝説の何かが来るのではないかと噂されていましたが、まさかのゼルダ姫が主人公の物語でした


しかも9月発売と、もう3ヶ月後になりますね
任天堂は仕事も早いですよね
旬を逃さないというか、ニーズや期待をちゃんと押さえているというか、さすがです

昨今の広大なオープンワールドを冒険するのはもちろん良いのですが、この昔馴染みの雰囲気のゼルダの伝説も良いですよね

★『マリオ&ルイージRPG ブラザーシップ』

2024年11月7日発売

期待度(80%) 


意外だったのは、このマリオの新作ではないでしょうか?
かなりの登場人物が出てきそうで、単なるメモリアルゲームという訳ではなさそうです


マリオの新作映画の放映時期が発表されましたし、関連性があるのかな?

他にも気になる作品が下記の通り、多々、発表されましたが、私の好きなRPG中心の内容とさせてもらいました

★スーパーマリオパーティージャンボリー

★ファンタジアン

★Nintendo Switch SPORTS無料アップデート

★かまいたちの夜3

★逆転検事1&2御剣
etc...

今年は、後半も途切れることなく、ゲーム三昧で楽しめそうで何よりです
まずは、積みゲーになっている分をクリアしていかないといけないです

時間がいくらあっても足りないな苦笑

ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!