ゲーム関連の記事ですが、意外とアクセス数が高いため、昨年に引き続きレビューブログを書いています

ちなみに私は、思いっきりドラクエ、FF世代の人間であり、好きなジャンルはRPG、苦手なジャンルはアクションゲーム、社会人のためゲームに費やすことができる時間は週に1~4時間ぐらいというところを踏まえて読んで下さい


ですので、ソフトによっては、まだ、クリア出来ていないものもあることをご了承下さい


評価は、ストーリー、システム(バトル含む)、グラフィック、音楽、新規性(中毒性含む)の5つに分けて、S→A→B(普通)→Cの4段階でつけています


また、プレイして良かったと思った点と、気になる点について、書いていきます


2023年10~12月に発売したソフトに関しては、2回に渡ってまとめており、パート2は、下記のブログの回を参考にして下さい



いやしかし、今年も昨年に引き続き、上半期に期待作連発のスケジュールになっています
ゲームをプレイできる時間が限られているため、積みゲーになりつつある今日この頃・・

2月29日に発売予定の『FF7 REBIRTH』は体験版をプレイしてみましたが、ニブルヘイム編は自由度低めも、その演出やバトル要素の凄さは顕在でした


ただ、アクションが苦手な自分には、少しハードルが高いかもしれないなと感じた部分もありました(難易度調整は可能)

大ボリュームと言われている本編、果たして多くのプレイヤーが望む、文字通り「神ゲー」となり得るでしょうか?
では、ここからレビューに入っていきます
今回は、1月~2月上旬の3本になります

★龍が如く8
ストーリーS、システムS、グラフィックA、音楽B、新規性A

 

○良かった点

・新しい舞台と濃厚なストーリー

・バトルにおける選択肢の多さ

・サブシナリオやミニゲーム等を含めた圧倒的ボリューム


個人的に龍が如く7や外伝より、ストーリーが好きでした

ダブルヒーロー的要素、ハワイ島という新舞台が新鮮でもありました


もともと出来上がっていたバトルシステムですが、さらに攻撃するための選択肢が増え、戦略性が増しています


ボリュームに関しては、言うまでもないでしょう


特に「ドンドコ島」と「スジモン」は、それだけで1つのゲームソフトが出来上がってもおかしくない内容でした


△気になった点

・特徴の無い雑魚敵

・テンポがやや悪い

・続き物のストーリーであること


雑魚敵は、ほぼ似たようなキャラや攻め方で、それだけを見れば使いまわし感がありました


PS5ですのでロード時間は感じませんが、コマンド式バトルは、ややテンポが悪い感じがします


8からプレイし始めても問題はありませんが、やはり、過去作をプレイしていた方が、より楽しめます


少なくとも7と外伝は、プレイしてから始めた方が良いように思います



↑グラフィックも意外と良かったのですよね


↑いつもの癖のあるメンバー以外にも多くの仲間が出てくるのも魅力の1つです


★風来のシレン6
ストーリーB、システムS、グラフィックB、音楽B、新規性A

 

○良かった点

・戦略性が高い

・適度な緊張感と達成感

・クリアしてからが本番のボリューム


多くの道具を駆使してピンチを凌ぐ、この戦略性の高さは本作も顕在です


倒されると、レベルが1に戻り、アイテムを失うという適度な緊張感があるからこそ、達成感を感じる、このスルメのような感覚を好むかどうかで評価は異なることでしょう


△気になった点

・薄いストーリー

・良くも悪くも運要素が大きい

・最新ハードで発売する意味


飽きさせない演出はありますが、ストーリーについては、RPGと比べれば、やはり薄いです


ランダム生成ダンジョンを進むこの手のゲームは運の要素が大きい点が良い点でもあり、悪い点でもあります


グラフィックは悪い訳ではないのですが、switchという次世代ハードで出す意味があったのかどうかと問うと疑問点が浮かびます


↓もしかしたら、スマホアプリの方がより向いているゲームジャンルなのかもしれません




グランブルーファンタジー リリンク
ストーリーA、システムS、グラフィックA、音楽A、新規性A

 

○良かった点

・対戦バトルみたいな感じが楽しい

・育成要素が深い

・グラフィックが綺麗で、本編フルボイス


私は、スマホ盤、グランブルーファンタジーの古参プレイヤー(課金無し)です


だからこそ楽しめた要素も多かったと思います

アプリ盤も凄いボリュームですが、育成要素や武器錬成等の深さは半端ないですね


↓FF16やホグワーツレガシーのように、美麗なグラフィックという訳ではないのですが、温かく、美しいのですよね



プレイアブルキャラクターが多く、そのボイスがちゃんと入っているのが凄い

贅沢としか言いようがありません


△気になった点

・本編ストーリーのボリューム

・サポートキャラの動き

・地図が無い


元々、本編ストーリーは15~20時間ぐらいでクリアできると発表されていましたが、やっぱり短く感じました


このあたりは、追加ダウンロードで補強して欲しいですね


ただし、ストーリーが終わってからも、膨大なクエストが準備されており、そこから何十時間もプレイされている方は少なくないようです


↓クエストが飽きさせない作りになっていて、キャラクターを変えながら、戦略を立てるのが面白いです



これだけ評判が良ければ、続編が期待できるかもしれませんね
(何年かかるかは分かりませんが苦笑)

ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!