長崎駅周辺の変革が始まって数年、先日、新しく完成したアミュプラザの新館に後れ馳せながら行ってきました

↓やっと、駅ビルらしい雰囲気になったと思ったら、営業面積としては、九州では博多のアミュプラザに次ぐ広さとのことです


ただ、新館、本館共に飲食店は多くありませんので、ご飯を食べるなら隣接している、かもめ市場に立ち寄ると良いです

↓今回は、『ニッキー・アースティン』で長崎のソウルフードの1つ、トルコライス系の夕食でした


ハヤシライスにしましたが、妻が食べていたオムライスも美味しそうでした
料理の種類が多いのが良いですね
多すぎて、決めるのが大変ですが苦笑

さて、この特別編では、旅行記を中心に書いていっています
最近は、たまに長崎ヴェルカ観戦記もチョクチョク入ってきています

今回は、無計画に、嬉野から波佐見に向かい、そのまま川棚まで横断、そのまま大村方面へ下りていきます


大村市と言えば、ボートレースですが、実は果物畑が多い地域でもあります

↓立ち寄った清水ナーセリーさんでは、何を育てているのでしょうか?


↓今年は、天候の影響でしょうか?
良く実ったということで、価格が例年に比べれば安くなっていたシャインマスカットです


↓これだけのシャインマスカットが天井にぶら下がっている様子は初めて見ました
私たちは15時ぐらいに寄ったので、だいぶ売り切れていました


↓何とか1房、ゲット!
うちの妻がシャインマスカット大好きみたいで、うちに帰って1週間かけて、少しずつ味わって楽しんでいました(笑)


↓近隣には、もう1つの目的地、大庭なし園があったのですが、梨は残念ながら売り切れ・・
大村の梨は、美味しいですので、運良く見つけることができたなら、是非、買って食べてみて下さい


今回の無計画の旅、最後に立ち寄ったのは、それこそ、無計画、妻が最近、仕入れたばかりだという情報を元に向かった先には・・

↓最初、こんなところにお店があるの?
と疑いました
隣接地が工場みたいで何だかどこかの家から放り出された家財が放置されているので・・


↓ただ、オープンしたばかりのお店は綺麗な門構えでした!
店名は『TOKO-TOKO』です


↓この建物のどこで、どのように作っているのか、調理室が見えないため、謎なのですが、メインメニューのクレープはフルーツが沢山入っていて、美味しかったです


ホームページはありませんが、インスタグラムをやっているみたいですので、興味のある方は検索して、覗いてみて下さい

ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!