一昨年から月初(1日~9日の間で)のどこかで、当ブログ記事のアクセスランキングを確認してみて、振り返りとか傾向を検証することを始めています

ブログの投稿が1700近くになり、フォロワーが1300人を超えて、いいねの数も毎日150件前後が当たり前のようになってきました

(フォロワー獲得については、こちらから積極的にフォローして、フォロワー返しを狙うような活動は全くしていません)

これからが大きな壁になってくるのだろうなと思っていましたが、本当、なかなか伸びなくなりました

1日に付けられる、いいねの数が決まっているようですので、フォロワー1300の壁みたいなものがあるのかもしれないなと感じています

ここ最近は、ここでファッション関係のネタを一ネタ入れてきていましたが、7月は多忙につき、買い物をする余裕すらありませんでした

↓ただ、頑張ったから(?)、お客様からお礼(?)として、こんなギフトを頂きました


卵、値上がっていますし、卵かけ専用の醤油とセットって神じゃないでしょうか?

うちの妻が喜んだのは、写真の左上の茶色っぽい商品、島原納豆みそです

ご飯のお供に最高なのだとか・・
興味のある方は試してみて下さい




それでは7月のアクセスランキングを発表します

★第1位


ここのところズッーと10%台の視聴率となっていた大河ドラマ『どうする家康』ですが、本能寺の変、伊賀越えの回は、やや上昇しました

諸説ある中で、本能寺の変をどういう終幕に持っていくのか?

伊賀越えをどう描くのか?
このあたりが気になって視聴した方が多かったのではないでしょうか?

ちなみに諸説と言えば、7月のアクセスランキング1位となった瀬名と徳川信康の最期にまつわるものも同様のことが言えます

歴史に詳しい方々の反論をおおいに受けた最期だったようですが、有力説、それはそれで良いとして、違った目線で描かれるのも悪くないなと私は感じました

もともと大河ドラマはフィクションなんだし、有力説であっても100%真実とは限らない訳ですしね

この分だと、小牧長久手の戦いとか、関ケ原の戦いあたりも、新しい視点から描いてくれそうで楽しみですね

★第2位


意外と伸びたのが、この新NISAをテーマにしたブログの回でした

開始まで後4ヶ月をきったということで、テレビ番組や雑誌で取りあげられることが今、滅茶苦茶増えているように思います

私も先日、社内でiDeCoと新NISAについての内部研修を行いました

投資に対する考え方に絶対はない(絶対という言葉を使う人は詐欺師だ!)というところからスタートして、メリット、デメリットを押さえたところで、どうするかはあなた次第と、自分で考えることの大切さを話しました

今年の日本株価はこの高値で年末を迎えるのでしょうか?
それとも、急落するようなことがあるのでしょうか?

ちょっと今、高すぎて買う勇気がないので、もう少し買いやすい株価になると良いなとは思いますが・・

★第3位



第3位は2つ、特別編で今、書いていっている北海道、札幌・小樽旅行記です

私たちは4月に旅行に行きましたが、その後も、北海道旅行はさらに人気があがているようで、回りでも北海道に旅行に行ったという話をよく耳にします

ただ、今年は北海道も暑くて、避暑地になっていないらしいですね

今回、1日目に泊まった定山渓の旅館『厨翠山』が徹底して食べ物中心の旅館でとても良かったです

今まで泊まった佐賀県嬉野市の『吉田屋』や熊本県玉名市の『玉響』と並んで、今、私の中ではBEST3となっています

そろそろ次の旅行の計画を立てたいと考えていますが、宿泊代、飲食代、どれもコロナ前と比較すると当たり前のように1.2~1.5倍近く上がっていて驚きますよね

そろそろ外国も行きたいな~と思っていますが、長期休暇が取れるでしょうか?

毎度のことですが、旅行記のブログの回はアクセスが伸びる傾向は続いています
ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!