コロナ感染症が5類に移行した後は、感染の収束状況が分からなくなりましたね

確かに重度の症状に陥る可能性は減っているのでしょうけど、これだけインバウンドが増えたり、海外旅行に行く方が増えると、どうなっているのだろうと心配な部分はありますよね

個人的には、広がっている海外旅行熱がもう少し落ち着くまでは、国内旅行で良いのかな~と思っています

ということで、今回から新たな国内旅行のシリーズがスタートです
ただ、GWを外して旅行に行った割には、車の渋滞が結構あって、計画通りには行かなかったな~というのが全体的な感想です

↓1日目、朝、早く、起きて10時ぐらいの飛行機に乗るために長崎県は大村市にある長崎空港に向かいました


長崎県は、この空港までの距離が短いというのが本当に売りの1つです
長崎市内から車だと高速を使って40~50分、大村市内からだと10~20分で空港に着くことができます

便数がもう少し増えたらな~と思うのと、行き先も福岡空港までとは言わないですけど、各地への直行便が増えると良いのですけどね

↓今回は○で羽田空港を経由し、北海道は新千歳空港に向かいます!
機内を見渡す限り、ほぼ、満席でした


前回までは、嬉野温泉や朝倉、そして、吉野ヶ里あたりを工場見学2ヶ所を含めて、旅をした記録を残しています

特に嬉野にある宿、『吉田屋』はかなり良かったので、是非、皆さんも泊まってみて下さい


羽田空港で乗り換えたANAの飛行機の中では、映画を見ることができました

↓時間的に少し早送りしながらになりましたが、後れ馳せながら『ONE PIECE FILM RED』を鑑賞しました


う~ん、何だかちょっとしたアニメ版ミュージカルって感じですかね?
子どもたちにはウケるでしょうね~
ONE PIECEはKindleで漫画本を少しずつ買っているのですが、読み進めるのが滞っています

原作は佳境に入っているらしいですが・・


 

 

↓長崎空港からだとおおよそ3時間半、手続きや乗り換えを含めると4時間ぐらいで新千歳空港に到着です



長崎空港は少し雲が多かったですが、新千歳空港は晴れていました☀️
そして、気温は涼しく、空気感がサラッとした感じが心地よかったというのが第一感でした

北海道及び新千歳空港に来たのは、2回目になりますが、広いですね~!
北海道ては、レジャーの候補地に新千歳空港が挙げられるとのことですが、多くの店が入っていて、なるほどなと思いました

お昼時過ぎで小腹が空いていたため、早速、札幌に来たらまずは、これでしょということで、北海道ラーメン道場に味噌ラーメンを食べにいきました

↓コーンが盛り沢山の、みそラーメンが注目の『らーめん 空(そら)』です
アメリカのラスベガスやフィリピンにも支店があるのだとか・・


↓どちらかと言えばこってりとした道産豚から取る清湯スープが、しっかりとしたちぢれ麺に絡み付いてきます


他にもカニが入ったラーメンとかが他の店舗であったのが気になりました
結構、店同士で競争しているようで、入れ替わりが激しいようですね
↓この後、レンタカーを借りに行こうとしたら、妻がロイチェのチョコレート製造が見られるということで、引っ張られてきました


↓私は、甘すぎて、あまりチョコレートが好きではないのですが、この製造過程を見るのは楽しめました


↓何でもロボットで出来るようになれば、人材不足のことを心配しなくてよいから良いですね


↓その先は、妻が昔、知り合いと一服したというドラえもんカフェがありました
しかし、これ以上、ウロウロすると迷子になりそうだったので、ここで退却・・


ニッポンレンタカーで車を借りて、第一の目的地、羊蹄山自然公園を目指して出発!!
・・も、着いたのが17時過ぎ

公園は17時半までの営業ということで、やむ無く通過
クラーク博士、見たかったのですけどね
新千歳空港で遊び過ぎました

ということで、気を取り直して、本日の宿泊旅館に向かいます

↓旅館の近くを通ると川の両岸を紐で結んで、たくさんの鯉のぼりが泳いでいるのを目にしました!


さて、ここで問題です
ここは、どこでしょう??
当たった方には、、、すみません、何もありません苦笑

次回のお楽しみに~!

ではでは、今日も一日頑張っていきましょう!