昨年の後半ぐらいからお腹の調子がいまいちで心配な部分(今年が厄年)があったため、年初早々、人生初の人間ドックを受けました

vol.404「医療技術の進歩と中学生以来の大腸検査」


幸いにも胃腸の他、特に異常はなく、ホッと胸を撫で下ろしたところでした
(悪玉コレステロールの数値が相変わらず高いのは気になりますが。。)

また、このコロナ禍において、10年以上継続してきていたジム通いを停止している影響もあってか、体重が少し増えてきているのが気になります

家庭内でのフィットネスは、鍛えはできるのですが、体重はなかなか下げることが難しいのですよね

ということで、先日は、職場から年に1回、義務付けられている定期検診を受診してきました
費用は7000円ちょっとで、全額を勤め先が補助してくれます

コロナ禍で健康診断は一時的に制限されていたようですが、だいぶ正常に戻ってきているようです
確かに密接ではありますもんね

健診の主な内容は以下の通りです

①検尿
②聴覚検査
③お腹回りの測定→これが増えてきている
④視聴力検査→視力や相変わらず裸眼で1.5
④身長、体重→体重が気になる。。
⑤心電図
⑥胸部レントゲン
⑦問診
⑧採血→悪玉コレステロールが多くて昔から困っています

⑨胃カメラ検査→いつもながら、薬を入れながら横になった後、気付くのはいつも検査が終わったあと
検査は一番最初受診したときにゴボゴボなって苦手なので少し多めに薬を入れてもらっているからです

⑩診察
胃カメラの結果の説明を受けるのですが、やはり、特に異常無し
最近、少しお腹が張ることが多いのが気にはなっていたのですが・・・

人間ドックの時は、これに腸の検査とCT検査がありました
検査を受けるのは、なかなか大変ですけど、本当であれは腸検査やがん健診(女性の場合は特有の健診)まで入っているのが望ましいと感じます

また、私の勤務先では今年から2次健診の費用も初回分は事業所負担となりました

健康診断で何か見つかっても2次健診を受けない人が多いからです
それを促すための対策を兼ねています

人生100年時代に向かっていくということで、長く、仕事とプライベートを楽しみながら生きるためには、健康の維持は不可欠だからですね

今後も何とか心身ともに元気に生活できるよう、健康マネジメントに取り組んでいかないとですね

ではでは、今日も1日頑張っていきましょう!

↓食事バランスガイドを見ながら、食事療法にも取り組まないといけないのでしょうが・・・