一年納めの上京記 2 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

声高らかに「天皇陛下 万歳」

今日も尚 その余韻にひたり

天皇皇后両陛下 皇太子殿下 同妃殿下

秋篠宮殿下 同妃殿下

御皇族方のお蔭を賜り

静かに平和に一年を結ぼうとしています


しかし粉骨砕身の天皇陛下万歳

一心不乱の天皇陛下万歳

腹の底からの天皇陛下万歳


お蔭さまで今日の声はガラガラ

みっともない声をしての今日の出勤

まずは同行してくれた野郎ら女性に

ゴマをすりすり御挨拶


二日間はどうも有難う

色々と世話になった 

と おひざ元を訪ねて回ったんです


そんな奴らは私の声を聞き

すぐに察してくれるんです

その声の原因は天長節 

皇居の庭 長和殿で発した

天皇陛下万歳があったらと


凄い声になってしまいましたねぇ~


おう!仕方ねぇ~べ

しかし女ども お前らは何ら

変わっちゃいねぇ~

いつもの様に可愛い可愛い声

声の出し方が足りねぇ~んだ

来年は潰れるまで出せよ!


参考程度に助言し会話を終えた

しかし同行した同僚女性2名

しっかりと私の前で日の丸を

両手に持ち掲げて万歳を繰り返していた姿

私は一生忘れない

誇らしく思っています


まぁそんな経緯を知らない

同僚女性の方々

「平井さんその声どうしたんですか」?

に続いて


飲み過ぎですか?

どんだけ飲んだんですか?

赤ずきんちゃんを狙うオオカミみたい

と一方的に決めつけるんです


違うよ~ 

大きい声を出し過ぎただけだ

ガタガタ言うならお前を喰うぞ

声を振り絞り素直に応えたら


えっ!こわ~い

また誰を怒鳴りつけたんですか?

怒鳴り付けられた人 可哀想と


馬鹿野郎 怒鳴りつけてねぇ~よ

天長節 天皇誕生日

天皇陛下 万歳と言ってきたんだ


僕ちゃんは特段 危険ななことを

してきたわけでは無い

ごく当然なことをしてきただけなんだ


明日には元通りの美声

それに戻る事を信じて 

前日の話しを書き記しておきたい


前前日は所属する事業所の忘年会

飲むまい飲むまいとしていても

ついつい雰囲気に飲まれて

酒が進んでいつものベロベロ


同行してくれたクンの迎えを頂き

クン宅に一夜の宿を頂き6時20分 

相生駅発の新幹線に乗り込んだ

完全なる二日酔いであった


東京着後は荷物をホテルに預けて

上野の国立博物館 

始皇帝展を拝観 様々な美術品等に接し

目の保養を致しました


昼食は私流

こう言う時こそザル蕎麦だ

二日酔いの昼はザル蕎麦が一番だ

同行者6人全員で同じメニュー

ザル蕎麦セットを食した


同行者の一人 元・駐在さんからは

「選ばしてやって下さい」と

非常に優しい言葉もあったが


アカンアカン甘やかしたら癖になる

これで良いよな!

一応 確認 要望を聞いたら


はい良いです

はい私もザル蕎麦セット冷たいので


いや~教育が行き届いてますねぇ~


当たり前だ!


東京で食べた蕎麦に

これまでハズレがあった事は無い

東京に来た時の昼飯

迷ったらザル蕎麦 

それを教えたかったんだ


昼食後はタクシーを走らせ両国国技館

偶然にも奇しくも重なった天長節前日の

先月亡くなられた 前・北の湖理事長の

協会葬に出席をさせて頂いた


国技館前でお兄の両親と合流し

記帳を済ませて国技館へ入った

焼香台 会場へと向かう 国技館内廊下


北の湖理事長の歩み

数多くの写真が飾られ 見て回った

この写真はあの時だな!

懐かしいこの写真 私も持っている

あぁうちの親方だ!若いな~

親方も一緒に稽古していたんだ・・・


見て回る度に本当に素晴らしい人

相撲協会にとって大きな方を亡くしてしまった

様々に考え思い出された


私が25.6歳だった時の大阪場所

ミナミの喫茶店で一緒になり

パフェを御馳走になったこともある

通された事務所で「若」と呼ばれ

ポンと肩を叩いてくれたこともあった


そんな理事長の積み重ねてこられた

受け継がれてこられた伝統で

今の朗がある 平岡氏の息子 お兄

呼び出しの広がある

私が享受する縁がある 立場がある


御遺影を前にしっかりと手を合わせ

感謝の誠を捧げ

ご冥福をお祈り申し上げさせて頂いた


同行した同僚らは

畏れ多くも北の湖理事長

我々は入れませんよと臆していたが

何事も経験 国技・大相撲を引っ張って来られた

第一人者 横綱と言えば北の湖

王者・北の湖 しっかりと手を合わせてくれ


今の俺と出会えたのも

うちの親方のお蔭 相撲界のお蔭だ

手を合わせても罰は当たらないよ

焼香後 国技館を出たら

聞きなれた声で「あら 平井さん」


これは偶然 おかみさん

周りには部屋の関係者に後援者の方々

これはこれは お久しぶりで御座います

平井で御座います

互いの近況報告に様子伺い


他の部屋のおかみさん

現役力士の奥様等々を紹介頂き

出棺まで国技館前に一緒に立たせて頂いた


終了後は「また後程」で

おかみさんと別れて

協会葬を終えた朗と合流

朗も立派に受付を努めたと報告を聞き

私も安堵した


今日の晩飯会場 相撲部屋へ

まずは両国駅に向った

駅内には数多くの相撲品

えっ?こんな所に手形!


白々しく おいこんな所に

ごっついお手手の女〇山の手形が

飾ってあるぞ アイツなにやったんだ?


アレ?この手はちと小さいな

ああ違ったよ 双葉山と書いてあるよ

こっちだこっちだ でもまだ小さいな

コレも違うよ 千代の山の手形だ

朝潮だ 柏戸だ 曙だ 武蔵丸だ


何で高見山があるのに

〇山がねぇ~んだよ

〇山は2倍2倍のお手手だぞ


あるわけないじゃないですか!

〇山怒りますよ~

平井さん私のお手手は可愛い可愛い

お手手です か細いか細いお手手です

絶対 言いますよ~と大爆笑


まぁ油断ならんのです

何時でも出てくるごっついお手手の話題

それが一番 腹が立つんです(笑)


部屋の近く浅草雷門散策し

晩飯前に揚げ饅頭を食して

千賀ノ浦部屋訪問


今宵の夕飯は相撲部屋で

お相撲さんと一緒にチャンコ鍋を

楽しんで頂きたい


私もこの同僚 駐在さんなら

皆に紹介しても恥ずかしくないし

私も皆を紹介したいし見て欲しい

相撲を少しでも知って欲しい


稽古場 上がり座敷にチャンコを

用意してもらって楽しいひととき

親方 力士からお相撲の話を生で聞き

なかなか経験できないことをしてもらった


チャンコ後は入れ代わり立ち代わりの

記念写真

いつもの様に誘って頂き私も一枚

朗に続いて 甲斐犬を通じて知り合えた

平岡氏 入門したお兄 呼び出し 広 

そんな御家族との記念写真一枚


有難う御座いました


この夜は写真は無いけれど

夜の街へ出て飲み直し

大いに語り合ったのです!


続く
 




☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


甲斐犬の仔犬 分譲・販売します!

   予約受け付け致します!

   

☆出産日   10月10日の仔犬
 予約可能な仔犬 牡 1頭 牝 1

   

       甲斐犬愛護会所属

       甲斐犬源友会所属


         動物取扱業登録

        兵動第0931112号

        甲斐犬・虎簣和荘

      

           携帯電話

         090-3285-3154

          管理者・平井


          メールアドレス

      vmr72998@meg.winknet.ne.jp


・お気軽にお問い合わせ下さい!

 冷かし、名前を名乗らない等は

 一切、お断りします

・メール、電話にて詳細をお答えいたします!

・もちろん来舎・見学も歓迎します!


お時間の許される限り このブログをご覧頂き

虎簣和の犬を見てやって下さい

宜しくお願い申し上げます


☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村