二日間が経過して・・・ | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

二日前に取り敢えず保護した柴犬

二日前と比べたら少しは落ち着き

表情も豊かになってきたと見ている


昨夜は忘年会 私の隠れ家?に

野郎たちが集っての二次会

ワイワイ がやがや

たわいも無い話に花が咲いた


その席にももちろん 

柴犬を同席させ 皆に紹介し

一時を過ごした

ちなみに柴犬ではちと不便

呼び名は保護した時から

「ひろ太」と付けていた


拾ってきた!の意味もある

しかしこれからの人生に広がりあれ

そんな願いも込めて 

即付けてやった名前「ひろ太」


現在の写真は無いけれど

隠れ家の庭先に超仮設の小屋を設け

飼い犬らしい環境をそれなりに

整えている


そんな保護されて翌日の夜

ひろ太には迷惑だったかもしれない

飲み会 会場内へと特別に入れてやった


ひろ太は確実にビビリ 

室内をうろうろしていたが

野郎たちがくれるツマミを食べ

少しずつ野郎らとの距離も縮まった


桃太郎の犬でもキビ団子一つで

家来にまでなって

鬼を退治しに行ったんだ

そのツマミで絶対に心は動く

ひろ太は活力を得る!

私は熱弁したんです


また昨夜は寒さが厳しかった

隠れ家に設置している豪快な

ドラム管薪ストーブに

鍋を置き熱燗で身体をあっためた

ちとひろ太にも飲ませてやったが

一舐めでベックション 

尾っぽを尻に巻いて

後ずさりをしていた


スマンスマン ついつい・・・

しかしコレが俺流の歓迎であり

ひろ太との関わり方だ!

これを乗り越えないとひろ太の

これからの活路は見いだせないのです


まぁ手厳しい様であるが

ひろ太は本当に恵まれている

私に近しい野郎に女性らが 

ことのほか ひろ太を可愛がり 

入れ代わり立ち代わり

ひろ太を見に来てくれる


昼食のおかずにごはんを

そっと残してくれひろ太にあげたり

それぞれがひろ太と関わろうとしてくれる

まるでずっと居たかのような

自然な光景があるんです

またひろ太はドッグフードより

ご飯が好きと言うことも分かった


もらったおにぎり

半分食べて半分地面に穴を掘って

埋めていた 実にひろ太の行動も面白い


野郎らの一人が昨夜 

ひろ太を見た時ビックリ仰天 

「なんでこんな所にいるんですか~」?と

素晴らしいリアクションも面白かった


そりぁ普通 

こんな所に犬はおらん 


流石 平井さん

これアレじゃないですか?

あんなのが犬小屋になるんですね


良いんだ!良いんだ!

俺が拾ってきたんだ!ひろ太を宜しく

出来ることをしてくれたら良い

餌も残飯で良いぞ

こんな犬は昔から残飯

飯に味噌汁と相場は決まっている


そう毒づいてやったら

いやいや~ どうせ平井さんだったら

またカッコ良い小屋を作ってやって

餌とかにも拘るんでしょ?


馬鹿野郎 

俺はそんな良い奴じゃない!

それにお前はやっぱりまだ青い

考えが浅すぎるんだ


ここからはじっくり話してやった


ひろ太の小屋は 

とりあえずこれで良いんだ

最低限の事は確保し

みすぼらしくしておくんだ

餌も残飯と言っておくんだ


そしたらよ行きかう人

犬の存在に気が付いた人がよ

あの小屋じゃ可愛そうとなれば

また良い小屋を紹介してくれるかも

知れないし 良い小屋を皆で作りましょう

そう盛り上がるかもしれない

そうなったらしめたもんだ


良い餌だってくれる

弁当のウインナー2本

1本はひろ太に 肉だって少しは

ひろ太にで優しさ思いやりが

うまれるようになる


初めから完璧にしていたら

このひろ太は平井が拾ってきた

単なる犬 昔は捨て犬になってしまうんだ

そうなることが一番 この犬にとっては

生き延びた不幸と言うもんなんだ


だから皆が一人一人が出来ること

してくれたらひろ太は皆の犬になって 

堂々と俺の考えている所での

永住権を勝ち取れるという算段もでき

人様を喜ばせる 心安らぐひとときを

提供できる存在になれるんだ


だから捨てられた犬でも

産まれてきた価値があったって

いうもんにもなり

この犬の運と縁になるんだ


俺はひろ太は

人様の情におすがりをして

生きていくしかないと思っている

眠っている秘めている心を

ひろ太に向けてもらって

ひろ太も幸せになるし 人様も変わり 

また笑いが増える 俺は確信している

素晴らしい環境の一役をかう存在だ


で野郎は「流石っすね」と納得

でもガチな女性はちと一筋縄ではイカン

また言い回しを変えないと駄目なんです


ええ~夜もあそこですか?

寒すぎでしょう!室内に入れてやって

下さいよ~


良いんだ!元捨て犬

夜露を被りながら今日まで

喰わずで命を繋いできたんだ

もう死ぬことは無い

寒気れりゃ温かい毛を生やせば

良いんだ! あれで十分だ


ごっついこと言いますねぇ~

ご飯とかどうするんですか?


そりぁ~ 

俺は一粒たりとも米はやらないよ

後は貴女方の昼飯・弁当に

頼るしかないんだ

一口 一サジだけで良い

分けてやれば良いんだ それが無理なら 

ひろ太を呼んでやって欲しい

声を掛けてやって欲しい

頼みますよ・・・


強気 辛口 優しさを

上手く織り交ぜて話しをさせて頂く


ええ~そんなんで良いんですか?


と言いながらも やはり女性は良い

犬は玉ねぎアカンですよね

あと何がアカン言いましたかね~

等々 犬には向かない食べ物を調べ

しっかりひろ太の飯を考え

ひろ太と呼び 声を掛けていた


その姿に作戦大成功!(笑)と

腹で思っていたら私のもとへ来て


ひろ太の名前なんですけど

あまりにも拾った感が強いですから

「ひろタン」と「ン」を付けた方が

良いと思いますが・・・と進言してきた


ほほぉ~ 

名前まで考え気に留めて

くれるんですか?有難いねぇ~

そう思ったが 涼しい顔して


馬鹿言ってんじゃねぇ~よ

ひろ太はひろ太で良いんだ何がひろタンだ!

拍子抜けしちまうよ


そんなやり取りをみんなでワイワイ

大爆笑の渦が巻っていた

これもひろ太のお蔭で叶った光景であり

早くもひろ太効果は出ている


二日前までは車通りの激しい道を

行ったり来たり 


墓地の石塔に隠れて

様子を見ていた犬が


早や二日目にして多くの人と関わり

私にそれなりに心を開いてきた
私の落としどころ本丸

叶わない可能性もあるが

出来る限り頑張る


どうか読者の皆様の中に

ひろ太を引き取っても良い 

そんなお声も頂けたら広がる

ご一報いただけたら幸いです

これもひろ太の生きる道と思う


ともあれ今は野郎たち

皆の力をお借りして ひろ太の失った

信用を取り戻してやりたいのです



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


甲斐犬の仔犬 分譲・販売します!

   予約受け付け致します!

   

☆出産日   10月10日の仔犬
 予約可能な仔犬 牡 1頭 牝 1

   

       甲斐犬愛護会所属

       甲斐犬源友会所属


         動物取扱業登録

        兵動第0931112号

        甲斐犬・虎簣和荘

      

           携帯電話

         090-3285-3154

          管理者・平井


          メールアドレス

      vmr72998@meg.winknet.ne.jp


・お気軽にお問い合わせ下さい!

 冷かし、名前を名乗らない等は

 一切、お断りします

・メール、電話にて詳細をお答えいたします!

・もちろん来舎・見学も歓迎します!


お時間の許される限り このブログをご覧頂き

虎簣和の犬を見てやって下さい

宜しくお願い申し上げます


☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村