揃って出産なる! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

皆様 御機嫌よう!

公私ともに忙しく充実した日々

明日はいよいよ村祭り本番


私たちの地元にはこうした

伝統の祭りがある

またヤマザキ春のパン祭りもあり

実に有難いことであります


隣国では犬を食する犬祭りがある1 

まぁこの違いに呆れ果ててしまうが

犬を食すると言う その国の文化です

認めることは言うまでもありません


先日の童謡「犬のおまわりさん」

犬の八割は喰われてしまって

ワンワンワワン ワンワンワワンです


さて今朝の犬たち

普段と変わりなく出産間近の

さわこにタマキ 餌もバクバク食べて

今日の出産の脈なし と判断し

公務に就かせて頂きました


終了後はチョロチョロしていた

同僚に声を掛け 

仕事を手伝ってもらった御礼に

簡単な夕飯に誘ってひとときを得る


帰宅したら午後7時

車から降りた瞬間から聞こえた

仔犬の鳴き声 「こりぁ大変産んでる」

読みを間違った しくじった・・・


すぐに犬舎へ入ると 尻尾をフリフリ

可愛いさわこが産箱から出てきた

こらこら出てる場合じゃない

早く頑張って産んでくれと

タオルをめくれば すでに五頭の仔犬


えぇ~ もう産んでるやん!

仔犬の毛も乾いているし

結構前に産んだなとすぐ分かった


良くやったな~と頭を撫で

家に入って「産んでるやん」と父に

声をかければ 調子良く「おうそうじゃ」

三時ぐらいに行ったら もう産んでたぞ!


出産の苦手だった 

あの可愛いさわこが自分だけで!

より可愛さが増し 再び犬舎へ行って

ヨシヨシヨシ さわこも尻尾をフリフリ

可愛い可愛いさわこちゃんデカしたぞ!


明日はお祭り 出産で汚した犬舎も

キレイに掃除をしましょうね!で

いつもより念入りの犬舎清掃開始


水をドンドン流して洗剤かけて

デッキブラシでゴシゴシゴシ

こっちもゴシゴシ あっちもゴシゴシ

今日はご機嫌だ柱に天井に壁

あらゆるところを擦りまくった


するとタマキが犬舎の中で

ドタバタしている感じ

いつもならホースを持てばすぐに

棚に飛びあがり待機するんですが

そんな気配が無い


「さわこ うるさい 静かにしろ」(怒)


あぁ お腹が大きくて

上がれなくなったな!?仕方ないな

タマキも間もなく出産だな~

良い感じじゃんと思いつつ清掃続行


さぁ次はタマキの房

「タマキ掃除するぞ~」と犬舎を覗けば

タマキが床に丸まり臥せっている

あれ!?床に血が付いている

もしかして 扉を開けたら

胎盤が付いたままの仔犬を

一頭咥えて台に飛びあがろうとしている


えらいこっちゃ~

タマキお前も産むんかいな~

産箱も無く 俺の帰りを待っていたんか?


慌ててホースを投げ出しその対応

勢い良くでる水を頭から被って

びしょ濡れ そんなの関係ない


即 産箱を引っ張り出してきて

別室に設置 タマキと仔犬を誘導

即 タマキは産箱に入って二頭目を出産


悪い悪い 本当にゴメン タマキ

出産の上手なタマキ まだ予定日も先と思い

産室移動も祭り以降と余裕に構えていた


さわことの対応の違いに

申し訳なさを感じた・・・・

仔犬まで水で濡らしてしまった


懸命に出産しようとしているりに

ジャンジャン水は流れて来るし

主はさわこの出産でご機嫌

ビールを飲みながら 小林旭

「自動車ショーカ」を口ずさみ

♪あの娘をヘットにしたくって♪

♪ニッサンするのが・・・♪と

全く気が付かない


思う本当にゴメンなタマキ

こうしてタマキも産箱へと落ち着き

二頭 同日の出産が叶いました


出産で汚してしまったタオルを

変えてやったさわこの房

牡3頭 牝2頭

どの仔犬も乳を元気に飲んでいます


急場のシノギで設置した産箱

タマキも落ち着いて入っています

何頭居るのか?

現在 2頭は確認していますが

また明日のお楽しみ!


明日の祭り

この犬舎にも獅子舞に来て頂く予定

いつも以上に清掃 整理整頓をして

獅子組連中を迎えさせて頂き

甲斐犬・虎簣和荘としても

祭りを応援させて頂きます


そして犬舎の冷蔵庫には

来て頂いた皆さんにふるまう

ビールにチューハイが入っていた


まぁ一本だけ一本だけと思いながらも 

さわこ タマキの出産を祝して

つい手が伸びてしまう 

いやいや コレは皆に出す物だ!

これ以上はイカン イカンで

オールドパーを出してきて

仔犬の鳴き声を聞き 金魚を眺め

今宵の晩酌は犬舎で終えた


明日は朝五時半集合

それに備えて今宵はこの辺で


☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村